元職・現職大統領が会談2時間…「統合」を巡って食い違う方向性

2026/07/02 11:05

文・元大統領は「党内の団結」、李大統領は「外延の拡張」

▲李在明大統領(写真右)と文在寅・元大統領が1日、青瓦台で開かれた昼食会に出席し、一緒に散策しつつ対話している様子。/写真=ニュース1

 韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領と文在寅(ムン・ジェイン)元大統領が1日、青瓦台(韓国大統領府)で対面し、昼食を共にした。二人は「国民統合」を強調したが、その意味については微妙な温度差を見せた。文・元大統領は「党内統合」を優先すべきだと述べた一方、李大統領は「外延の拡張を通じた構造的多数」を作るべきだという点に主眼を置いた。「構造的多数」について李大統領が具体的な説明をすることはなかったが、..

続き読む