【コラム】「カナダグース」ブームに見る韓国人の虚栄心

 数日前、カフェで隣に座った高校生たちの会話を聞いた。話題は高級ダウンジャケットについてだった。父が大学の合格祝いにカナダグース社のジャンパーを買ってくれたという男子生徒の自慢話を皮切りに、モンクレール、ノビス、ヘルノなど海外の高級ブランドが幾つも登場した。しばらくして生徒たちが帰った後、同じ席に今度は会社員と思わしき3人の女性が座ったが、やはり話題は高級ジャンパーへと移っていった。モンクレールを買ったというある女性は「実はこれ、モンクレール・キッズ(子ども用)なの。大人のよりも少し安いのよ。それでも100万ウォン(約9万5000円)近くしたけどね」と誇らしげに語った。

 今冬、韓国では100万ウォン以上もする高級ジャンパーが飛ぶように売れた。カナダグースの販売は昨年に比べて8倍以上に急増した。カナダグースの輸入代理店の売上高は、2010年の132億ウォン(約12億6000万円)から11年には215億ウォン(約20億5000万円)、12年には432億ウォン(約41億2000万円)、そして昨年も前年に比べて2倍近くに跳ね上がったという。カナダグースの前に高級ジャンパーブームに火を付けたのは「ザ・ノース・フェイス」だった。同ブランドを持ち込んだヨンウォン貿易は、3年で売上高が2倍以上に膨らんだというが、今はこれと似たような状況が起こっている。「海外製の高級ダウンジャケットをうまく持ち込めば大もうけできる」といった言葉は、あながちうそではなくなったわけだ。カナダにあるカナダグースの本社は、韓国人たちの絶大な関心に応えるため、昨年11月から英語、フランス語、ドイツ語に続いて韓国語のホームページも運営し始めた。

 カナダグースは極地の探険家たちのために考案された機能性防寒ジャンパーだ。それが2008年以降、冬の平均最低気温が最も高かったという今年の韓国で、時ならぬ防寒ジャンパーが特需を迎えたというのは皮肉としか言いようがない。

李衛栽(イ・ウィジェ)産業1部次長
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい