ツウィに謝罪させた韓国芸能事務所に批判「人種差別・人権弾圧」

台湾出身ツウィ、どうして韓流アイドルに?
13歳の時のダンス動画「ユーチューブ」で見たJYPが台湾に行きスカウト
練習生2年、3カ月前アイドルグループのメンバーとしてデビュー
携帯電話CM起用、番組出演オファー優先順位ナンバーワン
多文化センター「人権委にJYPを提訴」

ツウィに謝罪させた韓国芸能事務所に批判「人種差別・人権弾圧」

 韓国の新人アイドルグループ「TWICE」のメンバー、ツウィ(16)の言動が連日韓国・中国・台湾で波紋を呼んでいる。韓国の番組で台湾「国旗」を振ったという理由で、中国のネットユーザーから激しい批判を浴びたのに続き、「見せしめ」のように中国に対し謝罪する動画が公開され、台湾で人々の怒りを呼んでいるためだ。13歳の時に「コリアン・ドリーム」を夢見て芸能事務所練習生として韓国に来た台湾の少女は、なぜ韓中台3国の懸案に浮上してしまったのだろうか。

■ユーチューブの動画でJYPがスカウト

 台湾・台南出身のツウィは中学生だった13歳の時、韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントの練習生に選ばれ、ソウルに来た。JYP関係者は「スカウトチームのスタッフが偶然、動画共有サイト『ユーチューブ』にアップされていたツウィのダンス動画を見て、『可能性を秘めている人材』だと考え、台湾まで行ってスカウトした。子どものころからダンスレッスンを受けていたツウィはダンスや歌が好きで、K-POPも好きだったことから、すんなり契約した。練習生の時から優しく素直な性格で、仲間やスタッフの間でも評判が良かった。韓国料理もよく食べ、ホームシックもなく、すぐに韓国に慣れた」と語った。

 2年の練習生期間を過ごした後、昨年10月にアイドルグループTWICEのメンバーとして正式デビューした。ケーブルテレビチャンネルMnetの番組『SIXTEEN』がその足掛かりになった。『SIXTEEN』はJYPが新人アイドルグループをデビューさせるため、所属する女性練習生16人を競い合わせ、そのうちの一部だけをメンバーに選ぶというオーディション番組だ。ツウィは当初、ほかの候補に比べダンスや歌の実力が劣っていたが、番組の中盤あたりから実力をぐんぐん伸ばした上、ルックスがいいことからファンが増え、ファン投票1位になった。ツウィが番組に出ている様子が台湾でも知られるようになり、台湾のファン1万人以上も投票に参加、とうとうTWICEの最終メンバーに入った。

権承俊(クォン・スンジュン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ツウィに謝罪させた韓国芸能事務所に批判「人種差別・人権弾圧」
  • ツウィに謝罪させた韓国芸能事務所に批判「人種差別・人権弾圧」

right

あわせて読みたい