読者の意見:道端にたんを吐く韓国人の悪習はいつ改善されるのか

 7月7日付朝鮮日報に掲載された「道端にたんを吐く韓国人」には大いに共感した。韓国にやって来た外国人が驚くことの一つが、一部の韓国人が平気で道端にたんを吐いていることだ。「他人や周囲への配慮」はいわば先進国になる基準の一つだと思う。基本的な礼儀や恥の意識に欠けていることが問題ではないだろうか。

 私が住む町には美しい公園がある。しかしいつからか私はその公園に行かなくなった。人前で何度も平気でたんを吐く人間をよく見掛けるからだ。ある時には自転車に乗っている人が私を追い越してたんを吐き、その唾が私の顔に当たりかけたことがある。周囲のことなど本当に全く気にならないのだろうか。あるいはなぜ他人の前で平気でたんを吐けるのだろうか。今朝、散歩をしている時に見掛けた人は、私を意識したのかわざわざ少し離れた場所に行ってたんを吐いた。これだけでも私を気に掛けてくれたようで、少しありがたく感じた。

チョン・ゲソプ(前徳成女子大学教授)
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい