葬儀場でも自撮り? SNS文化にストレスを感じる親世代

葬儀場でも自撮り? SNS文化にストレスを感じる親世代

#1. 主婦のソン・ヨンスンさん(74)は、今年の秋夕(チュソク=中秋節)の際に祭事を終えてさじと箸を取ったところ、年下の同壻(夫同士が兄弟)から次のような言葉を聞いた。「お姉さん、ずいぶんと勇気のあることするんですね。最近ではしゅうとめが食事するのは『嫁が認証ショット(スマートフォンで写真を撮ること)を撮ってから』という話、聞いたことないんですか」その言葉に驚き周りを見回したところ、案の定長男の嫁がスマートフォンで料理の写真を撮っているところだった。その場にいた全ての親戚に笑われ、ソンさんは顔が赤くなったという。「今では祭壇の食べ物まで写真を撮らなければならないなんて、何だか変な世の中になったものだ」とソンさんはつぶやいた。

#2. 退職した銀行員のキム・ヒョンウォンさん(68)は最近、義理の姉の葬儀があり、しばらくの間一人寂しく過ごしていた。ようやくのことで元気を取り戻し、久しぶりにインターネットにアクセスしたところ、婿が「今日は悲しい日」と葬儀の写真を撮影し、フェイスブックにアップしているのを目にしたのだ。葬儀でキムさんが弔問客と互いに向かい合ってお辞儀している様子を撮ってアップしたのだった。キムさんは「到底理解できなかったし、正直頭にも来た。最近の若い子たちは写真を撮ってネット上にアップするのが好きなことは知っていたが、葬儀場でまで認証ショットを撮らなければならないのか」と興奮した様子で話した。

ソン・ヘジン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 葬儀場でも自撮り? SNS文化にストレスを感じる親世代

right

あわせて読みたい