【コラム】病床の朝鮮人元戦犯

【コラム】病床の朝鮮人元戦犯

 「死んだ同僚たちの名誉を回復し、無念を晴らすまでは死ねない」

 11月中旬、日本の政治の一番地・永田町で開かれた「朝鮮人B・C級戦犯」関連の集会で響き渡った声だ。日本の敗戦後に開かれた連合軍の裁判でB・C級戦犯とされた、当時の朝鮮人に対する補償と名誉回復を求める集会だった。太平洋戦争当時強制動員を受け、捕虜の監視員などとして投入された朝鮮人3000人のうち、148人が戦犯になり、このうち23人が絞首刑や銃殺刑に処された。

 声の主は、捕虜監視員として動員され、戦犯とされた在日韓国人の李鶴来(イ・ハクレ)さん(92)。終戦後11年にわたって獄中生活を送り、1956年に釈放された後、日本政府の謝罪と補償を要求する朝鮮人戦犯出身者の集まり「同進会」で60年以上も活動し、現在は代表も務めている。いつも集会の現場に出てきていた李さんだったが、今回は出てくることができず、映像で登場して声を上げた。事情を聞くと、健康の悪化で心臓の手術を受け、病床に伏せていた。

 朝鮮人戦犯は、しばしば「韓日両国から捨てられた人々」といわれる。旧日本軍の軍属として戦争に連れていかれたときは、軍用犬にも劣る存在として無視されたという。光復(日本の植民地支配からの解放)後は戦犯の烙印(らくいん)を押され、獄中生活を送った。「植民地出身者は日本国籍を失う」という内容を含むサンフランシスコ講和条約(52年)が発効すると、日本政府はこの条項を盾に、朝鮮人戦犯に対する補償を拒否した。故国では、解放後60年以上も「日帝の手先」扱いされてきた。2006年に韓国政府が彼らを「強制動員による戦争被害者」と認めたことで、ようやく名誉が回復された。

イ・ドンフィ東京特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】病床の朝鮮人元戦犯

right

あわせて読みたい