サッカーW杯:韓国の大金星は歴代3位の大番狂わせ

 英BBCは「前大会優勝チームのドイツが韓国に敗れてW杯グループリーグで敗退したのは、大会史上最も驚くべき出来事の1つだ」と報じた。中国の新華社通信は「韓国がドイツの戦車をひっくり返した」と表現した。

 海外のブックメーカーのサイトでは「カザンの奇跡」を歴代W杯で最高の大番狂わせの3位に挙げた。1位は、1950年のW杯ブラジル大会で米国が「サッカーの本家本元」イングランドに1-0で勝った試合だ。「サッカーは単純だ。両チームの22人が90分間、ボールを追いかけて、最終的にドイツが勝つゲームだ」と言っていたイングランドのサッカーのレジェンド、ゲーリー・リネカーは、自身が言ったサッカーの定義を「ドイツが常に勝つというわけではないゲームだ」と訂正した。

 ただ、大番狂わせにしては韓国がいい試合をした。「最後まで走る」をドイツ戦のモットーにしていた韓国は、この試合で合計118キロメートル走った。韓国の選手が休む間もなく走ってプレッシャーを与えると、ドイツは慌て、ペースを乱してしまった。韓国は、アディショナルタイムに焦ったドイツが前方に出てきた「すき」を突いた。金英権(キム・ヨングォン)が後半48分、CKの混戦からこぼれたボールを蹴り、先制ゴールを決めた。3分後、ドイツのGKマヌエル・ノイアーがゴールを空けて上がっていたすきに朱世鐘(チュ・セジョン)のロングパスを受けたソン・フンミンがとどめのゴールを決め、歴史に残る大番狂わせが生まれた。

カザン=チャン・ミンソク記者 , カザン=オ・ジョンチャン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい