【コラム】北朝鮮スパイを見逃さないフランス

【コラム】北朝鮮スパイを見逃さないフランス

 「あのフランス人の男はキャンドル集会に熱心に参加していた」

 パリ在住の韓国人たちはこの男が誰か一目でわかった。北朝鮮のスパイとして活動した容疑でブノア・ケネディというフランス上院の職員が先月25日に逮捕されたが、この男について現地の韓国人たちは「あのときのあの男だ」と口々に語り合った。

 フランス議会上院で勤務していたケネディは、パリ政治学院とフランス国立行政学院を卒業したエリートだ。2年前の今頃、ケネディは当時韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領辞任を求めパリで行われていたキャンドル集会に参加していた。今年春には旅客船「セウォル号」沈没による犠牲者の4周忌追悼行事にも参加した。

 ケネディはフランスでは誰もが知る親北の人物だ。2012年に平壌で開催された金日成(キム・イルソン)主席誕生100年記念行事には自ら参加し、今年開催された北朝鮮政府樹立70周年記念式典(9・9節)でもフランスの準備委員長を務めた。フランス紙ル・フィガロは「ケネディは7回平壌に行ったことがある」と伝えている。このケネディをフランスの情報機関・国家治安総局(DGSI)は長い間監視してきた。とりわけケネディがフランスの様々な情報を北朝鮮に流した容疑がほぼ固まった今年3月からは重点監視を続けてきた。DGSIはケネディを逮捕する直前、上院の彼のオフィスやパリ市内の自宅はもちろん、地方の両親の家まで家宅捜索を行ったそうだ。

 上院を家宅捜索するには上院議長の同意が必要だ。DGSIが提示したケネディの捜索令状を見た上院のラルシェ議長は「上院のイメージが深刻なほど失墜する問題だ」として快く応じた。リベラル系の新聞ル・モンドも「ケネディは死刑制度に強く反対してきたが、一方で北朝鮮の人権問題は完全に見て見ぬふりをしてきた」と厳しく批判した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】北朝鮮スパイを見逃さないフランス

right

あわせて読みたい