【萬物相】文在寅大統領のぼっち飯

【萬物相】文在寅大統領のぼっち飯

 米国のワシントンには「ローロデックス政治」という言葉がある。ローロデックスとは回転式名刺ホルダーの商標だが、この言葉はいつしか米国の大統領がそのホルダーの中にある上下院の議員らに直接電話をかけ、自らの政策について説明する食事の場を設けることを意味するようになった。その代表がオバマ前大統領だ。2回目の任期1年目に予算問題で政府と議会が激しく対立した際、野党の上院議員24人をホワイトハウスに招いて夕食を振る舞った。オバマ大統領を常に激しく批判していた共和党のライアン議員を朝食に招待したこともある。その後は3日連続で議会を訪れ、民主党・共和党に関係なく議員らと積極的に対話を交わした。その後もこの食事と電話はオバマ大統領のレームダック化を防ぐ秘訣(ひけつ)になったと言われている。

 故・金泳三(キム・ヨンサム)元大統領は就任直後、昼食にカルククス(韓国式のうどん)を準備し自らの政策に批判的な人物を招いて直接話を聞いた。当時の大統領府関係者は「大統領が食事をしながら直接政策を説明し理解を求めれば、批判は自然に弱まった」と当時を回想する。しかし家族や親戚の不正が明らかになると、金泳三元大統領による食事の招待も回数が減った。故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は三食いつでも突然誰かを呼び出すことがよくあったという。盧武鉉政権で最初の政務主席を務めた柳寅泰(ユ・インテ)国会事務総長は「私と文喜相(ムン・ヒサン)秘書室長(当時)、文在寅(ムン・ジェイン)民政主席(いずれも当時)夫妻が最もよく呼ばれたが、それはもはや人権侵害とも言えるレベルだった」と当時を振り返る。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】文在寅大統領のぼっち飯

right

あわせて読みたい