【社説】ビル・ゲイツ氏「炭素中立には原発が必要」…この常識が通じない韓国

【社説】ビル・ゲイツ氏「炭素中立には原発が必要」…この常識が通じない韓国

 米マイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツ氏がアジアの複数メディアからの取材に応じ「韓国がカーボン・ニュートラルを達成するには原子力エネルギーが必要だ」との考えを示した。ゲイツ氏は「気候災害に直面すれば、コロナの数倍の犠牲が避けられないだろうし、これを阻止するためにも原子力を含む可能なあらゆる方法を動員すべきだ」とも指摘した。ゲイツ氏は2008年に新型原子炉の研究開発を行う「テラパワー」を設立し、ソジウム冷却高速炉など次世代原子炉の開発を進めてきた。

 ゲイツ氏の言葉はあまりにも当然の内容だ。原子力は太陽光や風力などとは比較にならないほど、効率的かつ大量のエネルギー生産が可能だ。韓国政府が廃炉にした月城1号機はその規模が小さいにもかかわらず、韓国最大の太陽光発電施設の25倍の電力を生産できるが、温室効果ガスや粒子状物質は排出しない。そのため世界的な気候科学者のジェームス・ハンセン氏やケリー・エマヌエル氏らも「原子力が気候変動に対応する唯一の実効的な代案だ」「世界は毎年115基の原発を建設すべきだ」と主張している。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権は脱原発とカーボン・ニュートラルを並行して達成するとしているが、これは前後のつじつまが合わない矛盾だ。太陽光や風力は現時点で韓国国内における電力消費の4-5%、エネルギー全体からすれば1%を供給しているにすぎない。カーボン・ニュートラルを達成するには、これまで電力を使用してこなかった工場、自動車、建物のエネルギーまで全て電気に転換なければならない。ゲイツ氏は「世界的に電力生産を2.5倍に増やし、それを全て脱炭素の電力で調達しなければならない」と主張している。太陽光や風力だけでこの膨大なエネルギーを供給するというのは妄想だ。

■世界競争力ランキング10位は米国、中国20位、韓国23位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】ビル・ゲイツ氏「炭素中立には原発が必要」…この常識が通じない韓国

right

あわせて読みたい