朴智元国家情報院長「違法査察は金大中・盧武鉉・李明博・朴槿恵政権全てで行われた」

朴智元国家情報院長「違法査察は金大中・盧武鉉・李明博・朴槿恵政権全てで行われた」

 韓国の情報機関・国家情報院の朴智元(パク・チウォン)院長は15日、歴代政権の国情院による違法査察問題について「金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クンヘ)政権の全てで行われた」と明らかにした。

 朴院長はこの日午後、国会情報委員会の全体会議に出席し「国情院が保管する資料の中の個人ファイルを見ると、各政権での内容が全て入っている」と明らかにした上で、上記のように述べたという。与党側の幹事を務める共に民主党の金炳基(キム・ビョンギ)議員と野党側の幹事を務める国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員が伝えた。

 ただし朴院長は政府が査察に関与しているかどうかについては「李明博政権当時は政権次元で指示が行われた。朴槿恵政権では指示があったかどうかまだ分からないが、国情院が青瓦台(韓国大統領府)に報告した内容は存在する」と証言した。さらに「金大中政権当時、政権としてはやらないよう指示したが、国情院の職員らが個人的にこのような逸脱行為を行っていた」とした上で「金大中・盧武鉉政権当時の国情院が青瓦台に報告した内容はまだ見ていない」と説明したという。

 朴院長は先日、KBS放送が「4大河川査察に関する資料の中に、『青瓦台広報企画官の要請事項』と書かれた部分がある」と報じたことについて「KBSが公表した2種類の文書は、どちらも国情院から直接提供されたものではない」「文書のソースを把握するため国情院監察室が監察を始めた」と説明した。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、TOP10は?

ノ・ソクチョ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 朴智元国家情報院長「違法査察は金大中・盧武鉉・李明博・朴槿恵政権全てで行われた」

right

あわせて読みたい