【萬物相】韓国若年層の反中感情

【萬物相】韓国若年層の反中感情

 昨年大学を卒業した社会人1年生から、青年らの間で広がっている反中感情について伝え聞いた。講義中も大声でしゃべる中国の学生らのせいでつらかったという。講義を聞きながら焼きのりをかじっている様子も見たという。新入生らは、先輩が伝授した「中国の学生が聴講する講座リスト」を、いいアイデアだとしてシェアした。その手の講座は避けようというわけだ。大学の近くに部屋を構えるときも、中国人がいたら引き返すという。

 60年代に生まれた今の50代、いわゆる「586世代」が大学へ通った80年代のキャンパスには、外国人は稀だった。反米・反日感情が大学街を支配したが、歴史認識から始まっただけであって、暮らしの中で実際に被害に遭ったことはない。そのせいか米国・日本をののしりはしても、両国の観光客を見かけたら親切にした。逆に、このところ20代の青年らの間で広がっている反中感情は、日常の接触を通して積もり積もったものという点で差がある。

 2019年の時点で、韓国に留学している外国人大学生・大学院生はおよそ14万2000人。このうち中国人は、全体の半数に当たるおよそ7万人だ。ソウル所在の大学で中国からの留学生が1000人を超えるところは17校ある。在校生の1割は中国人という大学もある。若者たちの日常そのものが、中国人に悩まされることを避けようがない。ここに粒子状物質や黄砂の問題が重なった。西海の無法者である違法操業中国漁船の問題もある。防弾少年団など韓流スターを蔑視し、高句麗のみならず韓服やキムチまで自分たちのものだと言い張り、男が裸でハクサイを漬けるデリカシーの無い行いなどが、韓国の若者層の反中感情を刺激している。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】韓国若年層の反中感情

right

あわせて読みたい