「世界のマクドナルド従業員がハングルTシャツを着て仕事」

「世界のマクドナルド従業員がハングルTシャツを着て仕事」

 世界のマクドナルドの従業員が、ハングルの書かれたTシャツを着て仕事することになる。米国のファッションメーカー「SAINT」は12日(現地時間)、ツイッターに「BTSとの協業を通して、26日からマクドナルド従業員が着ることになる公式Tシャツ」という書き込みと共に写真を1枚掲載した。

■外国人に聞く、韓国と聞いて思い浮かべる人物は?

 ユニフォームの左胸部分には「防弾少年団」と「マクドナルド」のロゴマークと共に、韓国語で表記した際のハングルの最初の子音(初声)が記されている。このTシャツは、マクドナルドがBTSとの協業を契機として同時に進めているハングルマーケティングとも関連がある。

 これに先立ちマクドナルドは先月19日、「BTSメニュー」のグローバル販促計画を発表した。今月26日から米国はじめ11カ国でまず披露し、5月から6月にかけて世界およそ50カ国で発売する計画だ。BTSメニューは9-10個のチキンマックナゲットとフライドポテト、コーラから成る。また、マクドナルド韓国支社の人気レシピに着眼し、スイートチリとケイジャンのディッピングソースもBTSメニューに含められた。

 ディッピングソースにもハングルが記される。辛味が好きな韓国人を意識して韓国マクドナルドが開発したスイートチリとケイジャンのソースだ。マクドナルドは、ハングルで「スイートチリ」「ケイジャン」と記されたソースを公開し、「どちらの方が辛いか26日に決定できる」「BTSセットと全部試してみて」とコメントした。

 BTSメニューは5月26日から6月20日までの限定版として販売される。外信各社は、マクドナルドが新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で不振に見舞われたグローバルな売り上げ実績を引き上げるため、世界的なKポップスターである防弾少年団と手を組んだ、と分析した。

 米国の経済専門メディアCNBCは「マクドナルドが世界的なパワーグループにしてKポップのメガスターであるBTSと協力している」とし、「マクドナルドが一つ以上の市場で有名人メニューの販促を行うのは今回が初めて」と意義付けした。これに先立ちマクドナルドは、歌手のトラヴィス・スコット、J・バルヴィンとコラボしてメニューを発売したことがあるが、これは米国のみでの販売だった。

イ・ヨンソン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「世界のマクドナルド従業員がハングルTシャツを着て仕事」

right

あわせて読みたい