空軍セクハラ事件と全く同じ…韓国海軍女性中士、3カ月被害を訴えた末に自殺

空軍女性中士の死亡後に文大統領が対策を指示するもわずか3カ月後に同じような事件

空軍セクハラ事件と全く同じ…韓国海軍女性中士、3カ月被害を訴えた末に自殺

 上官からのセクハラ被害を訴えていた韓国海軍の女性副士官が12日に自殺した。海軍はこの日午後、某部隊の幹部宿舎で32歳の女性中士が遺体で発見されたと発表した。遺書は見つかっておらず、正確な死因は解剖によって明らかにされそうだ。今年5月に空軍の女性中士がセクハラ被害を訴えて自殺した直後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「兵営文化改善対策」を指示し、韓国国防部(省に相当)の徐旭(ソ・ウク)長官は「粉骨砕身」という言葉を使って「再発防止に取り組む」と明言したが、それからわずか3カ月後に同じような事件が再び発生したのだ。

 韓国軍当局の説明を総合すると、自殺した女性中士は今年5月27日に部隊の外にある民間の飲食店で上官の上士と食事中にセクハラを受けたと証言していたという。中士は明確に拒否したが、上士は「手相を見てやる」と言って身体接触をしてきたという。中士は被害を受けた当日に一連の事実関係を部隊の主任上士に報告した。

 しかし女性中士の被害状況が部隊の指揮官に正式に報告されたのは3カ月近く過ぎた8月7日だった。島の部隊で勤務していた女性中士は今月9日付で陸上の部隊に派遣された。主任上士が直ちに部隊の指揮官に報告しなかった上に、加害者と被害者の分離など必要な措置も直ちに取られなかったという問題まで浮上している。

 軍は「当時、被害者が二次加害などを懸念し『絶対に秘密にしてほしい』と求めたかなど正確な経緯については調査中」と説明した。女性中士が自殺するまで心理的に非常に不安定な状態にあったにもかかわらず、軍当局は直ちに保護しなかったことも明らかになりつつある。軍は女性中士にカウンセリングなどの支援を行わず「休暇を取ってはどうか」と勧めたというのだ。今年3月にセクハラ被害を受けてから被害を訴え続けたにもかかわらず、これを放置した空軍女性中士の事件と全く同じだ。

■2021年男女平等指数1位はアイスランド、韓国102位…日本は?

ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 空軍セクハラ事件と全く同じ…韓国海軍女性中士、3カ月被害を訴えた末に自殺

right

あわせて読みたい