「かわいらしいラリー、女子バレーのようだ」 韓国KBSの男子バレー解説が物議

 以前、キム・ヨンギョンが出場した試合で、ある解説者が「男子バレーボールの迫力あふれる試合をご覧になりましたが、今度は女子バレーボールのかわいらしい感じの試合をご覧になるでしょう。興国生命チームと言えば、昨年まで美女軍団と呼ばれるほど美人の選手が多いチーム」と言った。

 この資料画面を見たキム・ヨンギョンは「私はああいうのはあまり…。女子スポーツ選手たちは外見的な部分が常に最初に出てくるようだ。実力についてまず話をしなければならないのに…」と不満を表わした。

 つまり、女性アスリートたちが経験する性差別を取り上げた番組が放送されてからたった二日後に、同じ放送局で女性選手の実力を見下す解説が飛び出したということだ。KBS視聴者相談室には2人の解説を批判する声が相次いで寄せられている。

 「『国家代表』を見た後に聞こえてきた言葉が『かわいらしい』とは…ドキュメンタリーに出てきた証拠シーンは昔のものではなく、現在のものなんだね。そんな解説しかできないんですか?」「男子バレーボールは男子バレーボールだけで見ましょう。なぜキャスターが女子バレーボールを見下すのを見なければならないんですか? 同じ放送局で放送したドキュメンタリーは見せかけなんですか? これは男女どちらも不愉快な経験です」「男子バレーボールの中でなぜ女子バレーボールを見つけようとするのですか?」「数日前にドキュメンタリーで取り上げた発言を2021年に聞くとは思わなかった。正式な謝罪をしてください」などの抗議文が殺到している。

■2021年男女平等指数1位はアイスランド、韓国102位…日本は?

キム・ソジョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい