「韓国のエリートたちは中国の接待と特別待遇攻勢に籠絡されている」(上)

■「20カ国と衝突している中国…“善き隣人”ではない」

-このように波状進出する中国は韓国にとって「善き隣人」なのか

 「周辺国をまず見てみよう。中国は陸上で14カ国、海上で6カ国、計20カ国と国境を接しているが、これらの国の中で、中国を“善き隣人”と感じている国は一つもない。それもそのはずで、中国は2013年に習近平が共産党総書記に就任した後、2049年に世界第1位の国になるという目標達成のため、手段・方法を選ばず自己中心的なやり方で疾走している」

 チュ教授は「中国共産党は、自分たちの一方的なやり方が世界や周辺国にどのような影響を及ぼすか全く考慮しておらず、技術をだまし取り奪い取ることを繰り返して国際的なルール違反を重ねている」としてこのように語った。

 「“中国の夢”は普遍的価値と正当性に欠けている。中華民族の繁栄と唯我独尊的成長だけが彼らの目標だ。米国や欧州連合(EU)も自国の利益に忠実だが、中国のように相手国をむやみに無視することはない。中国の傍若無人、唯我独尊、一方的なやり方は、国際社会にとどまらず韓半島にとっても大変なリスク要因だ」

-なぜ韓半島にとって危険なのか。

 「中国は世界第1位の国を目標に、国力を総動員して米国など西側と緊張を高めている。歴史的に、中国が対内・対外的に落ち着いているときは、周辺国との水平的な『朝貢外交』にとどまるが、緊張した危機の局面になると、周辺国に垂直的な服属を強要してきた。西側との緊張・対立があおられることで、韓国をますます高圧的に脅す可能性が高い」

■「中国、国内統制を強化して対外活動は一段と粗暴に」

-30年前と今の中国を比較すると?

 「中国の改革開放の始まり(1979年)から10年しかたっていないころ、留学生活を始めた。その時点では、中国社会にこの先法治が定着して市民社会が発展し、制度が透明になるだろうという期待感は強かった。しかし今の中国は正反対だ。国内的に統制と抑圧を強化しており、対外的な動きは一段と粗暴になっている。国際社会の規範と制度は元から無視している」

-韓中関係はどうか。

 「今の韓中関係は、韓国の国益および大韓民国という主権国家にとって全くふさわしくない。韓国政府の『低姿勢外交』と中国の『高圧的押し付け』外交で、韓中関係が誤ったものになっているにもかかわらず、誰も指摘しない。こんな状態が続いたら、『中国への韓国服属』が再び起こるだろう」

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…中国は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「韓国のエリートたちは中国の接待と特別待遇攻勢に籠絡されている」(上)

right

あわせて読みたい