【独自】モーテル従業員を買収、全客室に隠しカメラ設置した大胆な犯行グループ逮捕 /楊平

【独自】モーテル従業員を買収、全客室に隠しカメラ設置した大胆な犯行グループ逮捕 /楊平

 京畿道楊平郡にある5階建てモーテルの全ての客室に違法に隠しカメラを設置した犯行グループ4人が13日までに逮捕された。これまでの手口は客を装ってモーテルに宿泊し、隠しカメラを設置するものだったが、今回のケースではモーテル従業員を買収し、客室に一度に隠しカメラを設置するという大胆な手口だった。

 本紙の取材によると、犯行グループは今年初め、直径1ミリメートルの超小型カメラを客室内のパソコンのモニターに設置した。犯行グループと共謀したモーテル従業員が清掃時間などを利用し、全ての客室にカメラを取り付けた。犯行グループは半年以上にわたり、モーテルに宿泊した数百人をひそかに撮影し、宿泊者に「性行為の映像をばらまく」と脅し、金品を奪おうとして警察に摘発された。捜査関係者は「複数のモーテルを回り、それぞれ1-2カ所にカメラを取り付けるのではなく、建物全体にカメラを設置するのはとても異例だ」と話した。ソウル地方警察庁サイバー捜査課は性暴力処罰法違反(カメラ利用撮影)の疑いで主犯のA容疑者ら4人を逮捕し、今月初めに検察に送致した。

 「いつどこで誰が自分を撮影しているか分からない」という隠しカメラへの恐怖が徐々に拡大している。全客室に隠しカメラが設置されたモーテルは、違法な撮影行為がどれだけ市民生活に深く浸透しているのかを物語る事例だ。モーテルの客室、公衆トイレ、地下鉄の階段だけが危ないわけではない。最近は学校、マンション、道路でも公然と撮影されている。加害者も常習者ではなく、現職教員、検察の捜査官、国税庁職員、病院の理学療法士などまともな職業を持つ人が多く、盗撮行為で相次いで手錠をかけられている。張恵英(チャン・ヘヨン)国会議員(正義党)の事務所が入手した警察庁の資料によると、最近5年間に摘発された違法撮影犯罪は2万8369件だった。うち昨年は5032件が摘発された。摘発場所は地下鉄駅・客室(22.7%)が最も多く、路上・商店、マンション・住宅、宿泊業者、公衆浴場、学校などさまざまだ。

■2021年世界で最も安全な都市1位はコペンハーゲン、ソウル25位、日本は?

イ・ヘイン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】モーテル従業員を買収、全客室に隠しカメラ設置した大胆な犯行グループ逮捕 /楊平

right

あわせて読みたい