韓国製洗濯機に罪はなかった…WTO「米の輸入制限は不当」

 韓国産業通商資源部は9日、世界貿易機関(WTO)が8日(現地時間)、米トランプ政権が韓国製洗濯機に対し下したセーフガード(緊急輸入制限)は不当だとの判断を下したことを明らかにした。韓国政府による提訴が認められた格好だ。

 米国は2018年2月から韓国製洗濯機とその部品の輸入量を制限するセーフガードを実施している。サムスン、LGの米国市場でのシェアが17年上半期に31%上昇し、ワールプールなど米国メーカーを脅かしたため、輸入のハードルを引き上げた格好だ。セーフガード実施から5年目の今月から来年2月までは洗濯機の完成品120万台まで14%、超過分には30%の関税が適用される。

 サムスン電子とLG電子は米国で洗濯機を現地生産しており、当面のメリットは大きくないが、今後の北米市場攻略の向けた逆風が和らぐとみられる。サムスン電子は18年1月にサウスカロライナ州、LG電子は同年12月にテネシー州でそれぞれ洗濯機工場の稼働を開始した。

チョ・ジェヒ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲ドラム式洗濯機の生産に追われるLG電子洗濯機工場(米テネシー州)=LG電子提供

right

あわせて読みたい