北朝鮮で餓死者が続出…労働新聞も「共和国が非常局面」

北朝鮮で食糧難が深刻に「苦難の行軍がまた来た」

 北朝鮮ではここ最近「食糧難が深刻」との証言が相次いでいる。今年5月にオミクロン株の感染拡大で中朝国境が再び閉鎖され、これに慢性的な経済難が重なり一部地域では餓死する住民まで出ているという。朝鮮労働党の機関誌「労働新聞」は「共和国非常局面」と報じた。ここからさらに台風など自然災害が重なった場合、餓死者が大量に発生した1990年代末の「苦難の行軍」が再び起こる危機的状況になりかねないとの懸念もあり、これが金正恩(キム・ジョンウン)体制の動揺につながる可能性も排除できない。

 北朝鮮は今年1月に中朝国境の列車運行を再開した。4月に故・金日成(キム・イルソン)主席誕生110年記念行事などを行うためコロナで2年続いた国境封鎖を解除したのだ。これによって中国から食料などが入り北朝鮮の市場では久しぶりに活気を取り戻した。ところが5月に金正恩氏自ら「オミクロン株の感染拡大」を認め、国境を再び封鎖したため食糧難が再び一気に悪化した。ここ2年間に北朝鮮は備蓄米を放出して食糧の不足分を補ってきたが、この備蓄米がなくなりつつある上に国境まで封鎖したため、市場の食料そのものが一気に減ったのだ。北朝鮮の食料価格を調べているデイリーNKによると、北朝鮮の米の価格は5月時点まで1キロ当たり5000ウォン(約520円)前後を維持してきたが、7月に入ると6000ウォン(約620円)ほどにまで上昇したという。北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋は「住民は現金を持っているが食料そのものが手に入らないため飢えに苦しんでいる」と伝えた。北朝鮮では先日から中国に列車の運行再開を求めているが、今度は中国側が北朝鮮でのコロナ感染拡大を理由に慎重になっているという。

 季節的な要因も重なっている。新じゃがいもは出ているが、9月末から始まる米の刈り入れまで収穫可能な食料はほぼない。北朝鮮の農業事情に詳しい権泰進(クォン・テジン)GS&J元院長は「小麦や大麦の作付面積は増えているが、今年は梅雨の時期に生産量が逆に例年よりも少なくなったと推定している」との見方を示した。上記の消息筋によると、住民は現在、新じゃがいもに山菜などの代替食料を交ぜて食べており、江原道や開城、両江道など一部地域では飢え死にした人が出たとも伝えられているという。国境地域の恵山ではコロナで隔離されたある家族が1週間にわたり食料の供給が受けられず、全員死亡したという。別の消息筋によると、平城地域では食料を買うため自分の娘を金持ちの家に売ったケースもあるようだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=朝鮮中央テレビのキャプチャー
  • 北朝鮮で餓死者が続出…労働新聞も「共和国が非常局面」

right

あわせて読みたい