【コラム】うそ・扇動・非常識の「共に民主党ワールド」

【コラム】うそ・扇動・非常識の「共に民主党ワールド」

 共に民主党の旧権力側だけで不正スキャンダルが相次いでいるのも奇妙だが、それよりさらに珍しいことがある。そちら側の人々は一様に犯罪を政治で覆す才能を持っていることだ。韓明淑(ハン・ミョンスク)元首相が代表的だ。不法資金を受け取った疑惑で大法院で有罪が確定したにもかかわらず、最後まで潔白を訴え、「政治報復」を主張した。決定的な小切手の物証まで登場したが、追徴金も払わずに持ちこたえ、その果てに文在寅(ムン・ジェイン)政権は10年以上前の検察の捜査過程を調査すると騒ぎ立てた。入学書類の偽造が確認されたチョ・グク元法務部長官も、選挙に際し、インターネット上でコメントを操作するという重大犯罪を犯した金慶洙(キム・ギョンス)元慶尚南道知事も、慰安婦被害者のカネを横領した容疑の尹美香(ユン・ミヒャン)議員も同じだった。過ちを認めるのではなく、政治攻防に追い込むのが共通した手法だ。

 李在明(イ·ジェミョン)代表も同じ道を歩もうと決心したようだ。大庄洞疑惑に関与した周辺人物を「知らない人物」だと言い放ち、最側近が逮捕されると「野党弾圧」だと反撃した。贈賄側の具体的供述が出てきたにもかかわらず、「でっち上げ」を主張し、「特別検事を阻もうとしている」と対抗した。民主党は李代表擁護に総力戦を繰り広げた。大統領の施政演説をボイコットし、検察の捜索を阻止しようと7時間も対峙した。裁判所が発行した令状の執行を妨害し、司法手続き自体を拒否する方式で対応した。法治国家の公党がレッドラインを超えたも同然だ。特定人物の盾を務める政党を民主的政党と言えるだろうか。

 政権をけん制し、鋭く批判するのが野党の仕事だ。しかし、そこにも守るべき一線がある。不幸にも民主党の行動は合理性と常識の境界を超え、逸脱の領域に突き進むケースが多い。政権初期に「ハネムーン期間」を与える不文律を破り、開始から言いがかりをつけ、国政の足を引っ張った。政府が政策を主導し、国会はけん制するのが大統領制のシステムだが、民主党は巨大議席の力で立法権を振りかざし、政府を手なずけようとしている。発足6カ月もたたない尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権に「中途退陣」「弾劾」などと言い脅迫する状況となった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】うそ・扇動・非常識の「共に民主党ワールド」

right

あわせて読みたい