スーツケースに2児の遺体、韓国で検挙された母親をニュージーランドに引き渡しへ

 ニュージーランドでスーツケースの中から2人の児童の遺体が発見された事件について韓国の裁判所は11日、容疑者とされる韓国系ニュージーランド国籍の女をニュージーランドに引き渡す請求を認めた。ソウル高裁刑事20部は11日、容疑者の女(42)の引き渡しを求める検察の請求を認めた。女も裁判所に引き渡しに同意する考えを伝えたという。この結果、女は近くニュージーランドに送還される見通しとなった。

 今年8月にニュージーランドで行われた倉庫オークションの際、落札されたスーツケースの中から子ども2人の遺体が発見され、容疑者として子どもたちの実の母とされるこの女が浮上した。ニュージーランドに移民し国籍を取得したこの女は事件直後から韓国に入国し逃亡を続けていたが、今年9月に蔚山で検挙された。

 ニュージーランドの裁判所は犯罪人引き渡し条約に基づき、韓国政府に正式に容疑者の引き渡し請求を行った。韓国法務部(省に相当)も先月27日付けでソウル高検に対し、女について裁判所に犯罪人引き渡し審査請求を行うよう命じた。

 韓国法務部はニュージーランド法務省から女の送還を求める犯罪人引き渡し請求書を受け取った上で、女が請求対象となる犯罪を行ったと疑うに足る妥当な理由があると判断し、ソウル高検に引き渡し審査を請求するよう命じた。命令を受けた検察は裁判所に引き渡し審査を請求していた。

キム・ジョンファン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい