「習近平の中国の夢は白昼夢に過ぎない」…ISが中国の一帯一路を脅かす理由とは

「習近平の中国の夢は中国帝国主義の白昼夢に過ぎない」…ISの英字機関誌『ホラサンの声』が主張

「習近平の中国の夢は白昼夢に過ぎない」…ISが中国の一帯一路を脅かす理由とは

 アフガニスタンとパキスタンでテロを繰り返すイスラム武装勢力「イスラム国ホラサン州(IS-K)」が「習近平の中国の夢は中国帝国主義の白昼夢に過ぎない」と主張し、中央アジア・アフリカなどの一帯一路プロジェクトを脅かす意志を表明した。

 今年9月、IS-Kが発刊する英字誌「ホラサンの声(Voice of Khurasan・VoK)」は、中国国内の少数民族である新疆ウイグル族のムスリムに対する人権弾圧や、中国のグローバル経済膨張政策を非難した。

 IS-Kは、アフガニスタンでイスラム神政国家を立てることを目標にしている。ホラサン(ホラーサーン)とは、歴史的にイラン北東部、トルクメニスタン南部、アフガニスタン北部地域を通称する名称で、「太陽の地」という意味だ。昨年8月に米国がアフガニスタンから慌ただしく撤退した際、カブール空港で自爆テロを起こし、民間人170人と米軍関係者13人を殺害したのもIS-Kだった。

 これに関連して米国の外交・安全保障誌「フォーリン・ポリシー」は19日、公式ウェブサイトで「中国が中東・中央アジアで経済的影響力を拡大していることを受け、2017年以降中国に対し沈黙していたISが好戦的な修辞を更新した(major renewal of war rhetoric)」と分析した。

 イラク・シリアで始まったISは、最盛期の2014年7月に指導者のアブ・バクル・アル・バグダディ氏が、ムスリムの人権を踏みにじる20カ国中の第1位に中国を挙げた。ISは2015年に中国人とノルウェー人を誘拐・殺害し、2017年にはパキスタン南西部のバルチスタン州で中国語を教えていた若い中国人夫婦を誘拐・殺害した。バルチスタン州は、中国が570億ドル(現在のレートで約8兆4000億円。以下同じ)を投じて道路と港湾を建設する「中国・パキスタン経済回廊」の核心となる地域だ。

 また同年、ウイグル族出身のIS構成員がイラクで「抑圧されている人々の復讐(ふくしゅう)のため、血が川のごとく流れるようにする」と脅している動画も公開された。しかし2018年からは、中国について公に言及することはなくなった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「習近平の中国の夢は白昼夢に過ぎない」…ISが中国の一帯一路を脅かす理由とは

right

あわせて読みたい