韓国の情報機関「ヌリ号の成功に焦った北、衛星打ち上げ失敗は準備不足が一因」 

金正恩委員長、焦るあまり失敗か

韓国の情報機関「ヌリ号の成功に焦った北、衛星打ち上げ失敗は準備不足が一因」 

 北朝鮮の宇宙発射体(ロケット)が31日に西海に墜落したが、その原因はロケットの技術的欠陥と推定されている。北朝鮮は宇宙ロケットと技術面で共通する大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射にはこれまで何度も成功しているが、今回の失敗により現時点で長距離ロケット技術は完全な段階に至っていないことが分かった。7月21日の戦勝節(6・25戦争停戦協定締結日)70周年に向け祝勝ムードを高めたい金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長からの圧力などもあり、北朝鮮は早急に無理して打ち上げを強行し、結局自ら失敗を招いた可能性も考えられる。

【写真】韓国軍が回収したロケットの残骸の一部

 北朝鮮国家宇宙開発局は31日、異例にも打ち上げから2時間30分後に「第1段ロケット分離後に第2段ロケットのエンジン点火に失敗し、推進力が失われ西海に落下した」と発表した。「千里馬(チョンリマ)1型」と呼ばれる新型エンジンと燃料に事実上の技術的欠陥があることを認めたのだ。技術面での準備が完璧ではない状態で打ち上げを急いだことを示唆したもので、「金正恩の圧力」など政治的な要因がより強く作用した可能性も考えられる。

 韓国の情報機関である国家情報院もこの日、国会情報委員会への報告で「北朝鮮は過度に西寄りの経路を設定しながら、横機動により無理して東へと経路を変更したため技術的な問題が発生した可能性が考えられる」と説明した。国家情報院はさらに「ヌリ号の打ち上げ成功に刺激を受け、通常は20日ほどかかる準備期間を数日に短縮し、(打ち上げを)急いで強行したことも(失敗の)一つの原因になった」とも報告した。

 通常だと第1段ロケットは強い推進力で第2段ロケットを分離する位置まで飛ばせばその役割を終え分離される。その後は第2段ロケットが直ちに点火し、衛星を乗せた第3段ロケットを大気圏上空まで飛ばす。北朝鮮の説明が正しければ、第1段ロケットは計画通り分離されたと考えられる。韓国国家戦略研究院ミサイルセンターの張泳根(チャン・ヨングン )所長は「第1段エンジンは正常に作動して分離したが、第2段エンジンの点火が計画通りいかず推進力が得られなかった」「そのため第1段ロケットと衛星発射体の胴体(第2・第3段ロケットと人工衛星)が全て推測落下地点近くに墜落したと推定している」と説明した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国の情報機関「ヌリ号の成功に焦った北、衛星打ち上げ失敗は準備不足が一因」 
  • 韓国の情報機関「ヌリ号の成功に焦った北、衛星打ち上げ失敗は準備不足が一因」 

right

あわせて読みたい