康俊晩教授「韓国MBCは共に民主党の味方をすることが放送民主化だと思っている」

『MBCの黒歴史』出版

康俊晩教授「韓国MBCは共に民主党の味方をすることが放送民主化だと思っている」

 「公正性をじゅうりんするMBC放送の過度の党派性を見続けるのがつらかった。同じ側だからといって、何をしでかしてもそれを支持したり、知らぬふりをして目をつむってやったりすべきなのか」

 康俊晩(カン・ジュンマン)全北大学名誉教授は、7月18日に出版した著書『MBCの黒歴史』(人物と思想社刊)で「MBCはまるで自分たちが善と正義を独占しているかのように、民主党の味方をすることが放送民主化であるかのように行動している」と強く批判した。同書で康教授は、チョ・グク元法相問題でのいわゆる「ぱっと見100万」から、現政権発足後の昨年9月に起きた「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領ニューヨーク暴言問題」に至るまで、過度に偏向的なMBCの報道と動きを事細かに批判している。

■公正性をじゅうりんする公営放送

 康教授は、朴晟済(パク・サンジェ)前MBC社長が報道局長時代に「金於俊(キム・オジュン)のニュース工場」(2019年9月30日)に出演し、いわゆる「100万人という感じがする。ぱっと見たところこれはその程度」と言っていたことについて「かつて、どのテレビ局の報道局長が、他の放送会社の番組に出てあんな政治的発言をしたただろうか」とし「MBCが文在寅(ムン・ジェイン)政権を代弁する放送局の総本山であることをはっきりと示してくれたようなものだ」と記した。

 康教授は、前政権のチョ・グク元法相問題の際にMBCの立場が変わったと語った。ろうそくデモの群衆について「いわゆる『テッケムン(頭を割られても文在寅)』精神に忠実でない報道をするときは決まって『不買運動』の報復措置を加えた」とし「これは言論であることを自ら放棄し、文在寅のための御用宣伝道具としての役目にのみ忠実であれというのが要求だった」と指摘した康教授は、さらに「チョ・グク問題以後に上昇したMBCの信頼度は、盲目的好感度と見るべき」「そのメディアの報道が虚偽・歪曲(わいきょく)・捏造(ねつぞう)であることが明らかになっても絶対に落ちないだろう」と続けた。その結果、「検察・メディア癒着のスクープについても、チャンネルAのイ・ドンジェ記者が無罪判決を受けたにもかかわらず謝罪もせず、証拠もきちんと提示しなかった」と断じた。先の韓国大統領選挙を前に、MBCの報道番組「ストレート」を通して、オンラインメディア「ソウルの声」の記者が録音したいわゆる「金建希(キム・ゴンヒ)録取録」を公開したことについては「MBCがユーチューブのチャンネルの『下請け』に転落した」と評した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 康俊晩教授「韓国MBCは共に民主党の味方をすることが放送民主化だと思っている」

right

あわせて読みたい