豪クライブ・ハミルトン教授「米国の同盟破壊を狙う中国、豪州の政治家・経済人を抱き込み」

世界の大家らが「中国の政治戦」の事例を発表

 「韓国が中国に対して正常な外交のみを維持するのであれば、政治戦(political warfare)の犠牲になるだろう。報復と苦痛を甘受する覚悟で中国の影響力工作に立ち向かい、長期戦に耐える準備をすべき」

 フェイクニュースの流布や選挙・政策介入、親中世論形成など中国の影響力工作を研究してきた世界的な学者らは8月22日、韓半島先進化財団・韓国世界地域学会が主催する、「中国の政治戦と自由民主主義の危機」をテーマにした会議でこのように口をそろえた。中国がオーストラリア・カナダなど自由・民主陣営諸国で、自国の利益を貫徹するための政治戦を展開している中、隣国である韓国も例外ではないという。

【表】主要国に対する中国の政治戦の状況

 オーストラリアは2020年から、新型コロナの発現地調査、香港保安法などを巡って中国と対立を続けている。豪チャールズ・スタート大学のクライブ・ハミルトン教授は「中国の目標は経済を武器にオーストラリアを自国の影響力内へ吸収し、米豪同盟を破壊すること」と語った。有力政治家、企業家、法曹関係者、学者、報道関係者などオピニオンリーダーらに中国旅行や高級ワインといった饗応を提供して抱き込んだ後、南シナ海領有権紛争のような懸案について親中世論拡散を誘導するのが代表的だ。オーストラリア保安情報局(ASIO)のトップが「オーストラリアの歴史上最も多くの人が、スパイ行為や影響力工作にさらされている」と警告するほど広範囲なもので、最近では匿名の関係者が中国の資金を受け取った言論人のリストを暴露する事件もあったという。

 ハミルトン教授は、中国の「経済的強圧」に関連して「鉱業など中国に大きな経済的利害が懸かっている企業を通して、政府が中国に譲歩するよう圧迫するのが核心」と語った。一部の企業家は、自分の所有するメディアを通して中国寄りの偏向報道を集中的に繰り出すこともある。ハミルトン教授は「共産党は、談論の場を支配するためソーシャルメディア(SNS=交流サイト)でフェイクニュースをばらまくことに資源をつぎ込んでいる」とも述べた。2020年12月には中国外交部(省に相当)の報道官が、豪軍兵士がアフガニスタンの少年を凶器で攻撃するかのような合成写真をアップし、豪国民が憤激するという事件もあった。ハミルトン教授は「中国は外交的にやくざじみたことをやったが、豪国民が経済的損害を甘受して政府と共にあったので、うまく対処できた」と説明した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 豪クライブ・ハミルトン教授「米国の同盟破壊を狙う中国、豪州の政治家・経済人を抱き込み」

right

あわせて読みたい