またもや竹槍歌とノージャパン…韓国野党陣営の「アスファルト政治」

またもや竹槍歌とノージャパン…韓国野党陣営の「アスファルト政治」

 共に民主党と全国民主労働組合総連盟(民主労総)など野党系市民団体は先週末、ソウル都心部で福島原発汚染水放出を糾弾する大規模デモを行い総攻勢に出た。民主党をはじめとする野党4党と2008年の米国産牛肉輸入反対集会を主導した野党団体が街頭に出て、抗日歌曲の「竹槍歌」を歌い、野党支持層はインターネット上で「ノージャパン(日本不買)」運動を展開した。野党議員4人は27日、福島県で開かれた汚染水放出反対集会に参加した。

【写真】ソウル市内の鷺梁津水産市場では普段通り買い物をする市民の姿が見られた

 民主党、正義党、基本所得党、進歩党の野党4党と「日本放射性汚染水海洋投棄阻止共同行動」は26日、ソウル市中区のプレスセンター前で汚染水放出反対集会を開いた。警察の推定で約7000人が集まった。集会を主催した「共同行動」には民主労総、民主社会のための弁護士会(民弁)、韓国進歩連帯、環境運動連合など90余りの市民団体が参加している。彼らの中には2008年に米国産牛肉輸入反対集会と在韓米軍の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備反対デモを行った団体がかなり含まれている。

 集会は市民運動勢力の歌である「竹槍歌」合唱公演で始まった。竹槍歌は2019年の日本による半導体輸出規制当時、チョ・グク元法務部長官がフェイスブックで広め、野党勢力の間で「反日歌」として定着した。

 李在明(イ・ジェミョン)代表は演説で「核汚染水の放出は太平洋沿岸国家に対する戦争を宣言したものだ」とし「日本が銃と刀で全世界人類を侵犯し殺戮(さつりく)した太平洋戦争をもう一度環境犯罪で起こそうとしている」と指摘。さらに「日本が隣国の顔色をうかがいながら放出をためらっていた際、その悪事を最も合理化し支持した人物が尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領だ」とし、「尹大統領は自分が日本の小間使いではなく大韓民国国民の代理人であることを肝に銘じるべきだ」と批判した。一部の参加者は「尹錫悦弾劾」を連呼した。閔炯培(ミン・ヒョンベ)議員はフェイスブックに「再び光化門、『アスファルト政治』をよりもっと熱く」と述べ、全面的な場外闘争を示唆した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • またもや竹槍歌とノージャパン…韓国野党陣営の「アスファルト政治」
  • またもや竹槍歌とノージャパン…韓国野党陣営の「アスファルト政治」

right

あわせて読みたい