共に民主・李在明代表の熱烈支持者ら、逮捕同意案可決にため息・悲鳴・怒号…一部で国会侵入試みる動きも

李在明代表逮捕同意案可決 国会前で終日デモ

共に民主・李在明代表の熱烈支持者ら、逮捕同意案可決にため息・悲鳴・怒号…一部で国会侵入試みる動きも

 「うわー」「話にならない」「どういうことだ」

 21日午後4時21分、おえつと悲鳴がソウル汝矣島の国会前の通りを埋め尽くした。金振杓(キム・ジンピョ)国会議長が「国会議員・李在明(イ・ジェミョン)の逮捕同意案可決」を宣布すると、李代表の熱心な支持者から成るデモ隊は過激な行動を開始した。

【写真】「開けろ!」「警察の犬め」 鉄網シャッターを挟んで警察と対峙する李在明代表の過激支持者たち

 デモ隊は午前10時から国会前で威力デモを続けていた。李代表系列の「ザ民主全国革新会議」などが国会前の六つの道路を占拠し「李在明守護10万人集会」を開催したが、これには約1万2000人(警察推計では約4000人)が集まったという。帽子から運動靴まで共に民主党のシンボルカラーの青一色でそろえたデモ隊は「李在明に罪はない! 逮捕同意案を否決し尹錫悦(ユン・ソンニョル)を追放しよう!」などと6時間以上にわたり叫びながら採決を待った。デモ隊は「天は正義の者を助ける」「われわれ全員が必死で戦ったので、『可』に投票する考えの議員たちも考えを変えたはずだ」と訴えた。

 しかし「逮捕同意案可決」が伝えられると、一部のデモ参加者は肩を揺るがしながら泣き叫んだ。当初デモ参加者らは可決になれば愛国歌(韓国の国歌)を歌う予定だったが、実際に可決されるとわれを忘れた表情でその場に座り込んだ。するとデモ隊のトラックから運動圏(左派の市民学生運動勢力)の歌「ニム(あなた)のための行進曲」が流れた。司会者がマイクで「皆さん、当惑する結果が出ましたが、泣くのはやめましょう。今一番つらいのは李在明代表です」「今から韓東勲(ハン・ドンフン)=法務部長官=の自宅に行き髪の毛をつかんで引きずり出しましょう」と叫んだ。司会者はさらに「皆さん、今から国会を取り囲みましょう! 同意したやつらが何を言うのか聞いてみましょう! 共に民主党を根底から覆す『スバク』との戦争のため国会に向かいましょう!」と呼びかけた。スバクとはスイカのことで、ここでは共に民主党の非李在明代表系列の議員らを意味する。可決から10分後のことだった。

 これに対して警察と機動隊は国会につながる道路をバリケードでふさいだため、デモ隊は地下鉄9号線の国会議事堂駅に続く地下に降りていった。国会につながる1番出口と6番出口を使おうとしたが、これも警察が可決直後から鉄網シャッターで封鎖したため侵入はできなかった。興奮したデモ隊は閉じられたシャッターを揺らしながら「開けろ!」「警察の犬め」などと罵声と怒号を浴びせた。一部はシャッターを破って侵入しようとしたが、機動隊に制圧された。一人のデモ参加者が警察官を暴行し、現行犯(公務執行妨害)でその場で逮捕された。可決から30分後のことだった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 共に民主・李在明代表の熱烈支持者ら、逮捕同意案可決にため息・悲鳴・怒号…一部で国会侵入試みる動きも
  • 共に民主・李在明代表の熱烈支持者ら、逮捕同意案可決にため息・悲鳴・怒号…一部で国会侵入試みる動きも

right

あわせて読みたい