大韓民国は詐欺王国? どこまで真実か【寄稿】

大韓民国は詐欺王国? どこまで真実か【寄稿】

 いつからか韓国社会は詐欺犯罪があふれているように感じる。昨年から本格化した大規模な賃貸保証金詐欺は、賃貸保証金保険を提供する住宅都市保証公社の財政健全性を脅かす水準にまで拡大した 。携帯電話のメッセージで送られてくるスパムメールを読んでみると、高収益を保障するという内容の詐欺は止むことがなく、さまざまな形に進化していることが分かる。詐欺の対象も株式、土地、暗号通貨、再生可能エネルギーなどに拡大し続けている。

【写真】「ユミン」こと笛木優子「韓国出演料1回当たり40万円…詐欺にも遭った」

 辞書を引けば、詐欺とは「悪知恵で他人を欺く」とある。韓国の刑法第347条は詐欺罪について、人を欺き財物の交付を受けたか、または財産上の利益を取得した者と定義している。人を欺く行為のうち金銭を目的とするものが詐欺だ。大検察庁の資料によると、韓国の詐欺犯罪発生件数は2012年の23万9720件から20年には35万4154件に増加した。人口10万人当たりの件数は、同じ期間に470件から683件に増えた。12年から17年までは400件台にとどまっていたが、17年以降急増した。詐欺犯罪が急増した正確な原因を把握するのは困難だが、ソーシャルメディアの本格的な普及による影響が大きかったとみられる。過去に比べ詐欺の標的を探すことが容易となり、誤った情報を拡散しやすい環境がつくられているのだ。

 インターネット上にあふれる詐欺関連記事を見ると、しばしば「大韓民国は経済協力開発機構(OECD)加盟国で詐欺犯罪率1位」という記述を目にする。しかし、それは事実ではない。出所として言及される世界保健機関(WHO)グローバル・ヘルス・オブザーバートリーでそうした内容が見つからないためだ。常識的に考えても、WHOが詐欺に関する事項を調査、管理するというのはおかしいが、我々はWHOという機構の信頼性を盲信し、誤った情報を簡単に事実として受け入れている。名前による権威を安易に信じることは、詐欺に弱い韓国社会の一面を示す苦々しい事例と言える。

 詐欺に対する国別統計は、国連薬物・犯罪事務所(UNODC)の国連犯罪動向調査で確認できる。それによると、欧州諸国の詐欺犯罪件数が意外と高いことが分かる。 2020年を基準にすると、ドイツ80万8074件、スウェーデン27万8954件、フィンランド4万7132件などだ。人口10万人当たりに換算すると、ドイツは969件で、韓国の683件よりはるかに多く、代表的な福祉国家であるスウェーデンは2690件で調査対象国の中で最も高い数値を示している。韓国の常識と大きく異なるのは、詐欺犯罪に対する規定が国ごとに異なるためだ。ドイツの場合、クレジットカードと関連した小額犯罪が頻繁に発生するが、こうした事件が詐欺犯罪と見なされ、全体の詐欺犯罪件数が多くなる。貸した金銭を返してもらえない場合、ある国では民事訴訟の対象だが、ある国では刑法上の詐欺罪で処罰が可能だ。後者の場合、詐欺罪が統計上は非常に多くなる。詐欺をめぐる司法制度と処理方式は国ごとに非常に異なるため、国家間の比較は慎重に行う必要がある。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 大韓民国は詐欺王国? どこまで真実か【寄稿】
  • 大韓民国は詐欺王国? どこまで真実か【寄稿】

right

あわせて読みたい