2024年はどんな年? ノストラダムスやババ・ヴァンガの予言が話題に

ノストラダムス「気候危機が悪化するだろう」
ババ・ヴァンガ「人工知能が人間を代替するため発展を続けるだろう」
ネットユーザーらは…「予言はあいまいで、結局は解釈次第」

2024年はどんな年? ノストラダムスやババ・ヴァンガの予言が話題に

 【NEWSIS】2024年についての有名予言者たちの語録が話題になっている。

 「ニューヨーク・ポスト」など外信が最近報じたところによると、ノストラダムスやババ・ヴァンガが行った予言が再び注目されている。

【写真】まるで現代の占星術 韓国で過熱するMBTIブーム…メキシコ紙「韓国人は盲信しすぎ」

 まずはノストラダムス。16世紀フランス出身のこの占星術師は、ナポレオン・ヒトラーの台頭や9・11テロ、新型コロナなどを予言したといわれている。韓国では、1999年地球滅亡説を主張した人物として最もよく知られている。

 ノストラダムスは1555年に942編の詩的な句節から成る予言書を記した。この文書によると、彼が2024年について予言した内容は気候危機と新たな法王だ。

 ノストラダムスは、気候危機が悪化するだろうと予測した。彼は預言書に「やせた地はますますやせ、大きな洪水が起こるだろう」と記した。

 韓国において気候危機の深刻さは、異常気象などで市民も体感できるほどに悪化した。ニューシスによると、光州・全羅南道地方は長期にわたる日照りと極度の洪水に見舞われた。2022年6月から1年近くもの長期間にわたり、日照りに直面した。23年5月に春雨が降ったことで解決したが、その後、光州は6月25日から7月26日までの間に、梅雨のシーズンとしては歴代最高の降水量を記録した。

 ノストラダムスは、伝染病による世界的な飢餓現象にも言及した。彼は「伝染病によって非常に大きな飢饉が迫るだろう」と語った。

 専門家らも、世界的に流行した新型コロナの後も人畜共通感染症(野生動物・家畜と人間の間で相互に伝播〈でんぱ〉する病原体によって発生する伝染病)は引き続き現れるだろうとの見方を示している。『スピルオーバー—ウイルスはなぜ動物からヒトへ飛び移るのか』(原書の出版は2012年)の著書デビッド・クアメンは、早くから同書を通して(新型コロナのような)人畜共通感染症の大流行を警告していた。彼は、新型コロナの拡大後、20年にBBCとのインタビューで「野生の生態系を破壊する中で接触が増える限り、動物からヒトへと伝播する新種のウイルスの出現は一層ひんぱんに起こるだろう」と語った。

 教皇フランシスコの後を継ぐ新たな教皇の可能性についても言及した。ノストラダムスは「非常に老いた教皇の臨終を経てローマ人が(新たな教皇として)選出されるだろう」と記した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 2024年はどんな年? ノストラダムスやババ・ヴァンガの予言が話題に

right

あわせて読みたい