ウクライナから韓国に避難した高麗人「ロシア軍を避けてポーランドまで車で3500キロ…10日間死ぬ気で走った」

高麗人の若者6人、1年6カ月に及ぶ韓国での避難生活を語る

 「私にとって最も大切なのは祖父、祖母、そして親戚です。大切な家族が全員来られればよかったんですが。それが一番残念です」

【写真】ウクライナを脱出して韓国にやって来た高麗人の若者たち

 家族のことを思い出しながら話を続けようとして、18歳の少女キム・カッチャさんはあふれ出る涙をこらえるように、しきりに目を上に向けた。「韓国に避難するときに持ってきたもので、最も大切なものは何か」と尋ねた時は「スマートフォン」と答えて明るく笑っていたが、家族の話になったとたん、目が真っ赤になった。キム・カッチャさんは「ウクライナに代父(カトリックで生まれた子どもの洗礼や堅信礼に立ち会い、受洗者の神に対する約束の保証者となってその宗教教育に責任を持つ男性)がいるんですが、軍隊に招集されて以降、行方が分からず連絡が取れない状態です」として「家族や親戚も、代父がどこにいるのか、生きているのか死んでしまったのかも知るすべがないと言っています。必ず生きて帰ってきてほしい」と話した。

 2月15日、京畿道安山市にある高麗人(韓半島をルーツとする旧ソ連の人々)支援連帯「アリランセンター」に、ウクライナからやって来た高麗人の若者が集まった。彼らは若者らしい純粋さを持ち合わせていながらも、戦争による傷と苦しみで疲れ切った様子だった。皆、ロシアによる2年前の爆撃の中を何とか生き延び、高麗人という身分のおかげでウクライナを脱出できた人々だ。すでに避難生活が1年6カ月を超えた高麗人の若者たちが今回、一同に会した。

 同世代の普通の若者と同じように、友人と遊ぶのが楽しい年頃の子たちだが、戦争のことが頭にあるせいかどことなく硬さが見られた。

 突然にして住み慣れた自宅を離れなければならなくなった瞬間のことが、生々しく記憶に残っている。両親と共にウクライナ東部の激戦地ヘルソンから韓国にやって来た双子の姉妹、キム・ヤーナさんとアーニャさん(共に17歳)は「大切な絵をたくさん部屋に残してきたんですが、ロシアの軍人たちが家に入って全部奪っていきました」「友人たちがプレゼントしてくれた本を置いてきたことが心残りです」と話した。祖母と共に急きょ韓国への避難を余儀なくされた、高麗人の血を引くドミトリー・ニシャノフさん(18)は「祖母と来られたことは幸いだけど、何も持ってこられなかった」「ウクライナには悪い思い出だけ置いてきた」と話した。家族の話になると一瞬にして険しい雰囲気になった。若者たちは、ウクライナに残してきた家族や親戚、友人たちのことが目に焼き付いて離れないと話した。

 あまりにも急で緊迫した避難の旅だった。多くのウクライナ人は隣国ポーランドを通じてドイツとカナダに避難した。ドイツやカナダは、戦禍にあるウクライナからの避難者を特別難民として認定し、定住できるよう支援した。一方、韓国にルーツをもつ高麗人たちは韓国行きを選んだ。当時のウクライナには、避難することすら不可能な人もいた。高麗人3世・4世である彼らは、生まれた環境や事情はさまざまだが、彼らの親は当然のように避難先として韓国を考えたという。子どもたちがすがるべき「わら」は韓国だったのだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲グラフィック=パク・サンフン
  • ウクライナから韓国に避難した高麗人「ロシア軍を避けてポーランドまで車で3500キロ…10日間死ぬ気で走った」

right

あわせて読みたい