先に曺・前代表は、光復節特別赦免で出所した15日、フェイスブックに「家族の食事」という短い書き込みと共にテンジャンチゲの動画を載せた。これを見たインターネットユーザーたちは、動画内の鉄板、おかずの器、テーブルの紙などを手掛かりに、曺・前代表が食事をした場所はミシュランガイドの優秀レストランとして名を上げた西来マウルの高級韓牛専門店だと推定した。あるインターネットユーザーは「肉を注文してその後にテンジャンのかゆを食べられるところなのに、曺国はまるで庶民の食事のテンジャンチゲだけ食べたかのように、人々が誤解するように飾って写真を載せた」と指摘した。
これに関連して曺・前代表は前日、ユーチューブのチャンネル『金於俊(キム・オジュン)の謙遜はつらい ニュース工場』に出て「肉をちょっと食べたかったが、あの中(刑務所)で食べるのは簡単じゃない。卵も食べられない。煮卵も傷むかと考えて、食べられない」「干し肉程度でもほとんど食べられず、(刑務所を)出て肉を食べたかった」「(刑務所を)出る初日に娘婿が肉の店を予約して、肉をたくさんおごってくれた」「娘婿のお金で肉をたくさん食べた。肉を食べてテンジャンチゲを食べて、そういうことだった」と説明した。
金宣旼(キム・ソンミン)祖国革新党代表権限代行は同日、cpbcラジオ『キム・ジュンイルのニュース共感』で「肉を食べてなぜテンジャンチゲだけ載せるのかと、偽善だという主張がある」というパーソナリティーの発言を受けて「いや、家族で食事をしたと、そう言ったのであって、テンジャンチゲだけ食べたとは言わなかったじゃないか」と反論した。
金権限代行は「曺・前代表はとても肉が好き。最初の食事として家族と共に肉の店に行ったと後で聞いた」「肉がとても好きでも、焼いて食べる肉はそこ(刑務所)では食べられないではないか。それ(肉)とカフェラテ、スコーン、こういうのが食べたいと言っていた。だから、出てきたら肉の店に行くだろうと思った」と語った。
チェ・ヘスン記者