韓国国会国防委トップも北を擁護「弾道ミサイルではない」

韓国国会国防委トップも北を擁護「弾道ミサイルではない」

 韓国国会国防委員会の委員長を務める与党「共に民主党」所属の安圭佰(アン・ギュベク)議員は7日、北朝鮮が3日前に発射した弾道ミサイルと推定される発射体について「短距離(弾道)ミサイルではない可能性が高い」と語った。安議員は7日、国会内で国防部(省に相当)および韓国軍合同参謀本部(合参)から報告を受けた後、取材陣に対し「通常われわれが短距離(弾道)ミサイルといったら射程1000キロ以内、中距離は3000から5000キロ、長距離は5000キロ以上だが、北朝鮮が今回発射したものは射程が200キロ程度だった」として、このように発言した。単純に、射程が1000キロよりずっと短いという理由だけで、弾道ミサイルではないというような論理を展開したのだ。

 だが専門家らは「そういう論理は初めて。北朝鮮が保有する幾つかの兵器システムを総合判断すると、今回北朝鮮が発射したのは(ロシアの地対地弾道ミサイル)『イスカンデル』に準ずる短距離弾道ミサイル」と指摘した。国防部もまた、こうした見方を意識したかのように「安議員の発言は国防部から関連報告を受けて評価した個人の意見を説明したものであって、国防部の公式報告の内容ではない」とコメントした。

 北朝鮮による今回の挑発が論争になり続けている理由は、弾道ミサイルと放射砲(多連装ロケット)を交ぜて発射したからだ。さらに、今回の弾道ミサイルが「イスカンデル」クラスのミサイルだというところに大きな意味がある。一般的な弾道ミサイルは、およそ200キロ飛ぶとなると放物線軌道が「逆U字」型を描き、頂点の高度は8万メートルほどになるはず。韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ事務局長は「緩やかな放物線軌道で飛ぶ北朝鮮の放射砲は頂点の高度が2万-3万メートルほどだが、『イスカンデル』クラスの弾道ミサイルは頂点の高度が5万メートルで、一般的な弾道ミサイルより低く放射砲よりは高いため、情報分析が難しいということもあり得る」と語った。シン・ウォンシク元合参次長は、射程が短いから弾道ミサイルではないという安議員の主張に対し「射程はいくらでも調整できる」「北朝鮮の毒蛇ミサイル(KN02)は射程120キロというレベルだが、弾道ミサイルだ」と反論した。

【表】主な発射体の諸元

梁昇植(ヤン・スンシク)記者 , ユン・ヒョンジュン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国国会国防委トップも北を擁護「弾道ミサイルではない」

right

あわせて読みたい