宅配テロで逮捕されたのに…「反日運動の弾圧」と抗議する韓国大学生進歩連合

糾弾大会「われわれを厄介者扱いする警察と積弊勢力の捏造(ねつぞう)」

逮捕された幹部は35歳で韓総連の最後の議長

検察は逮捕状を請求

 親北団体の幹部が進歩政党所属の国会議員に鳥の死骸や凶器、脅迫文の入った荷物を宅配で送りつけた容疑で警察に逮捕されたことを受け、その所属団体は「積弊勢力捏造(ねつぞう)」と主張し始めた。さらに「自分たちが最近反日活動を積極的に行っているので弾圧を受けた」とも主張している。しかし検察は容疑者の逮捕状を請求した。

 韓国大学生進歩連合(大進連)は30日、同連合のソウル運営委員長を務めるユ氏(35歳)の逮捕を批判する会見を3回開いた。フェイスブックには「警察による詐欺操作劇の実態」という題目の2分49秒の動画がアップされた。ユ氏は今月初め「太極旗自決団」名義の脅迫文、鳥の死骸、カッターナイフなどが入った箱を正義党の尹昭夏(ユン・ソハ)院内代表に送りつけたとして前日に逮捕された。

 大進連は会見やフェイスブックの動画などを通じ、今回の事件を「警察の捏造捜査」と決め付け「(大進連の)正義の大学生というイメージをおとしめるための、明らかな大進連殺し」と主張した。大進連はさらに「ユ氏を逮捕した10人の警察官は、必ずその罪の代償を支払うだろう」「真実が明らかになれば、大進連と一人の個人を踏みにじった警察は後悔するようになる」などと主張した。

キム・ヨンジュン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい