宅配テロで逮捕されたのに…「反日運動の弾圧」と抗議する韓国大学生進歩連合

 大進連は「証拠といっても、ユ氏とあまりにも違う人間が出てきた映像しかない。それなのに証拠隠滅を口実に逮捕状を申請するのか」「人権をここまで踏みにじるとは理解できない」などと反発している。「キャンドルによってできた政府で、国民が立ち上げた政府でこのようなことが起こり非常に怒っている」などとも主張した。

 ユ氏本人は前日に逮捕されてから黙秘を続けている。逮捕直後、民主社会のための弁護士会(民弁)所属の弁護士がユ氏と面会したが、ユ氏は別の弁護人を選任するようだ。その理由は確認されていない。

 大進連は昨年11月「花の波・大学生実践団」という傘下団体を立ち上げ、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長のソウル訪問歓迎行事を行った親北団体だ。2018年3月に韓国大学生連合など、大学の運動圏団体が連合して立ち上げた。ユ氏はすでに事実上消滅した韓国大学生総学生連合(韓総連)の最後の議長だ。2007年に韓総連議長に就任する直前、あるメディアとのインタビューで「北朝鮮の核はわが民族にとって戦争の抑止力になり、この戦争抑止力で韓半島の平和が続き、われわれは心配なく生活できる」「(北朝鮮の人権問題は)北朝鮮に住む人たちが感じてこそ(問題に)なるもので、外から言うべきことではない」と主張していた。

キム・ヨンジュン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい