香港紙「中国、韓国にクアッド参加するか数回問い合わせ」

SCMPが報じる
「クアッドに参加するな」との警告か
韓国は「米国からの要請はない」と説明

 中国が韓国に対し、米国がアジア・太平洋戦略における核心軸としている「クアッド」に参加するかどうか複数回にわたり確認していたことが分かった。香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が24日に報じた。クアッドは中国けん制を目的とした米国、日本、インド、オーストラリアの4カ国による安全保障の枠組みだ。米国がクアッドを中心に中国への圧力を強めているため、中国は韓国に対して「クアッドに参加するな」と警告したと解釈できそうだ。北京の外交関係者の間では「来月の韓米首脳会談を前に、米国の同盟国では『弱み』とされる韓国に対して中国は一層強く警告してくるだろう」との見方も支配的だ。

 SCMPはこの日、匿名の外交筋の話として「複数の中国政府関係者が韓国にクアッドに参加する意思があるか複数回確認した」と報じた。これに対して韓国は「参加の要請を受けたことはない」と回答したという。SCMPは中国がいつ、どのようなルートを通じてこのような問い合わせをしたかなど、具体的な内容は伝えなかった。その一方で「韓国がクアッドに対して戦略的に曖昧な態度を取る可能性は排除できない」として中国が懸念しているとも報じた。

 浙江大学の千勇教授は「米国は韓国に求愛し、韓米同盟と米日同盟を(韓米日)三角同盟へと統合しようとしてきた」「韓国がクアッドに参加した場合は結果的に三角同盟となるが、これは東北アジアにおける小さな北大西洋条約機構(NATO)になるだろう」との見方を示した。山東大学の畢穎達教授も「東北アジアにおいて反中国の連合体が形成されれば、これは中国にとって大きな圧力となり、軍事衝突が起こるリスクも高まるだろう」と予想した。

■「アジア・パワー指数」1位は米国、韓国7位…中国は?

北京=パク・スチャン特派員
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい