中国の掘削船を肉弾戦で阻んだベトナム、西海を中国に差し出している韓国

 中国の習近平国家主席は先日の中国共産党結党100周年記念式典で、大国崛起(くっき)を宣言した。外部勢力が中国を苦しめたら流血の仕返しもあるとし、中国が一方的にやられる時代は完全に終わったと述べた。そして、中華民族は世界で最も偉大な民族だとも言った。今後、中国が力の優位性を土台にし、周辺国に対して覇権主義路線を歩むこと露骨に示したものだ。米国と同盟関係にある韓国としては、米国の対中けん制と、中国の反撃のはざまに陥ることになる可能性が高まった。

 最近、韓国を狙って中国から出始めた言葉は「西海(黄海)工程」だ。現在、韓中間では西海境界協定が締結されていない。国際的な慣行は両国間に中間線を引くというものだ。しかし、中国は自分たちの方が領土も広く、人口も多いので、韓国側にはるかに近い所に境界線を引くべきだとこじつけ、押し通そうとしている。そして、東経124度の線まで自分たちの領域だと主張している。白翎島からわずか40キロメートルしか離れていない地点だ。中国は毎日数回、海岸巡視船と軍艦を124度線付近まで航行させ、海上哨戒機も飛ばしている。中国の潜水艦がこの海域で作戦を展開する様子もとらえられている。

 中国海軍司令官は、韓国海軍参謀総長に「韓国は124度線を越えて来るな」と要求した。自分たちは毎日、一方的に韓国の海域の方に来ているのに、韓国には線を越えてくるなと警告したのだ。だが、韓国政府や軍当局はこれにろくに反論もできずにいる。中国の軍艦や飛行機がどれだけ線を越えてきているのかという現況も公表していない。中国の顔色ばかりうかがい、ひたすら低姿勢になっているのだ。専門家らは「中国の西海工程を座視していたら、124度線が韓中間の暗黙の境界線として固定化してしまう可能性もある」と懸念している。特に、習近平主席の覇権主義が加速すれば、その危険性はさらに高まる。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…中国は?

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい