【コラム】リネージュもどきばかり量産する韓国のゲーム会社

【コラム】リネージュもどきばかり量産する韓国のゲーム会社

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 これは、最近人気を集めている新作MMORPG(大規模多人数参加型オンライン・ロール・プレーイング・ゲーム)で、お金を出してアイテム抽選をしたとき、優れものの「伝説級」アバターを当てられる確率だ。こうした伝説級アバターの中でもさらにレアなものが欲しければ、これより低い0.000145%の確率に挑まなければならない。

 別の新作ゲームでは、まだ事情がましな方ではあるものの、レアなゲーム内ペットが欲しいと思ったら0.1%にもならない0.033-0.067%、性能の良い四つ星クラスの装備は0.027-0.054%の確率を克服しなければならない。ガチャを100回行えば、こうしたレアアイテムを100%の確率で当てることはできる。しかし1回の抽選に必要なゲーム内通貨は1000ダイア。ゲーム内のアイテムショップでは、1150ダイアを3万1000ウォン(現在のレートで約2960円。以下同じ)で売っている。レアアイテムを100%の確率で当てるには270万ウォン(約25万8000円)を決済しなければならない計算になる。クエストやイベントなどを通して配布される無料チケットは、ガチャの確定回数から除外される。

 普段ゲームを楽しまない人の視点からすると、こうした確率システムは理解できないだろうが、ユーザーの間では、両ゲームは「ヘジャ(コストパフォーマンスがいい)ゲーム」と呼ばれる。比較対象が、もっと低い確率でアイテム抽選をしなければならない、韓国型MMORPGの代名詞と呼ばれる「リネージュ」シリーズだからだ。

■韓国のデジタル競争力は8位、日本27位、TOP10は?

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