「ベトナムにも負けるなんて…」 激高した中国のサッカーファン、テレビを破壊

1-3で破れワールドカップ出場ならず

「ベトナムにも負けるなんて…」 激高した中国のサッカーファン、テレビを破壊

 サッカー中国代表は1日、2022カタール・ワールドカップのアジア最終予選B組の第8戦で朴恒緖(パク・ハンソ)監督率いるベトナム代表に1-3で破れ、ワールドカップ出場を逃した。

 中国共産党の機関誌・人民日報は2日「中国代表は1962年以来初めてベトナムに敗れた」「負けてはならず、負けられない試合で負けた」と報じた。中国のネットでは「春節の雰囲気が完全に悪くなった」と怒りをあらわにし、試合を中継していたテレビを壊す動画もアップされた。

 中国はベトナム・ハノイのミーディン国立競技場で行われたベトナムとの試合で前半に2点、後半に1点奪われた。中国は後半のアディショナル・タイムに1点を返すだけで終わった。29日にオマーンとの試合を残しているが、現時点で1勝5敗2分けでワールドカップ本戦出場失敗が決まった。

 中国代表のリ・シャオペン監督は試合後の記者会見で「作戦に問題があった」とした上で「ファンと選手たちに謝罪する」と述べた。中国ファンはネットで自国の代表チームがふがいない試合で敗れたことに失望と非難、嘲笑を次々と浴びせた。

 中国のSNS(会員制交流サイト)ウェイボーは「解散しろ」「税金の無駄遣いはやめろ」「日本、韓国、オーストラリアに負けるのなら分かるが、ベトナムに負けるのは本当に理解できない」などのコメントに最も多くの「いいね」がついた。

 中国の動画共有サイト・ビリビリには中国のサッカーファンが試合を中継するテレビを破壊し、壁にぶつけて床に投げ付ける映像がアップされた。中国とベトナムは同じ共産主義国だが1970年代には戦争もしており、今も南シナ海を巡って激しく対立している。

 中国は昨年10月7日にホームでベトナムを3-2で破った。

北京=パク・スチャン特派員

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「ベトナムにも負けるなんて…」 激高した中国のサッカーファン、テレビを破壊

right

あわせて読みたい