習主席もお手上げ? 何が中国サッカーの発展を阻んでいるのか

「21世紀の謎」中国サッカー不振を分析
1億人に1人ずつ選んでもベスト11以上になるのに…
-中国のサッカーなぜ強くならない?
代表クラス年俸1億円、努力せず…一人っ子政策で協調性なし?

 横行する違法行為も中国サッカーの発展を阻んでいる。中国のプロリーグではこれまでも大きな八百長問題が発覚しているが、今も賭博などの問題と無関係ではない。選手たちがグルになって監督を追い出したり、コネで選手が選ばれたりするなども風潮も相変わらずだ。

 一人っ子政策で1家庭に子ども1人しかいないため、大事に育てられ「小皇帝」になった若者たちは団結精神や協調性がないとの見方もある。このため個人競技には強いが、チーム競技では弱いというのだ。事実、中国のサッカーは5-6年後代表チームの主軸となるユースレベルでも苦戦を強いられている。中国はU-17(17歳以下)W杯に2007年から6回連続出られないでいる。

 大韓サッカー協会のイ・ヨンス技術委員長は「サッカーではまだ韓国の方が中国より優位に立っているのは事実だ」としながらも「中国の台頭が本格的に始まれば、世界のサッカー界に地殻変動が起こるはずだ。韓国も事前に備えなければならない」と語った。

北京=アン・ヨンヒョン特派員 , チャン・ミンソク記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい