【コラム】「韓国のキッシンジャー」育成プロジェクト

【コラム】「韓国のキッシンジャー」育成プロジェクト

 およそ4年前、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官の訃報を伝える記事を書いたことがある。当時、89歳だったキッシンジャーが倒れて病院に搬送されたという外信の記事を見て、前もって準備したものだ。

 キッシンジャーが退院したのに伴い、その記事は廃棄した。彼は生き残ったが、国際政治の舞台に、もはや彼が登場することはないと思った。ところがどっこい。キッシンジャーは退院からわずか1カ月で、中国の習近平国家主席から招かれ、地球の反対側まで行った。その後もしばしば、米国のバラク・オバマ大統領やロシアのウラジーミル・プーチン大統領などがキッシンジャーと会い、国際情勢についてアドバイスを求めたというニュースが伝えられた。93歳になった今では、ひねくれ者のドナルド・トランプ次期大統領の政策・人事に大きな影響力を及ぼしているという。ブルームバーグ通信は「キッシンジャーが主導するワシントン」が戻ってきたと報じた。

 キッシンジャーは、今から40年前の1977年に公職を離れたが、いまだに手厚い待遇を受けている。現代外交において、彼ほどの戦略家はまれだからだ。国際政治において「戦略」とは、地政学的変数を総合的に分析・予測し、大枠で外交の方向性を設定することを指す。国際情勢が「超不確実性の時代」に差し掛かりつつあることから、優れた戦略家の株価は跳ね上がることになる。

 今や韓国でも、前例なき外交・安全保障の危機を迎えて「戦略不在」に対する叱咤(しった)の声が上がっている。北朝鮮による核兵器の実戦配備は間近で、中国・日本は経済を武器に韓国を圧迫し、トランプ時代開幕に伴う米国発の暴風も迫る。ある元大使は「かつては戦略も何もなしに、ひたすら米国の後を一生懸命追ってさえいればよかったが、今は違う。体系的・長期的な戦略がなければ生存できない」と語った。

イム・ミンヒョク政治部次長
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】「韓国のキッシンジャー」育成プロジェクト

right

あわせて読みたい