【社説】政権と与党寄りメディアによる尹錫悦たたきの共謀こそが「検察とメディアの癒着」だ

 KBSが18日、チャンネルAのイ・ドンジェ元記者と韓東勲(ハン・ドンフン)検事長が「総選挙に先立ち、柳時敏(ユ・シミン)氏のシルラジェン株価操作疑惑関与疑惑を取り上げようと共謀していたことが分かった」と報じた。前日に逮捕されたイ元記者と韓検事長が共謀し、収監中のシルラジェン関係者を脅迫しようとしたとする内容だ。それについて、韓検事長は完全に虚偽であり創作だと反発した。すると、KBSは1日後、「謝罪する」として、前日の報道が事実上誤報だったと認めた。「決定的証拠」という報道が1日で誤報になった。このあきれた騒動はMBCはつくり出し、与党寄りメディアが加勢した「検察・メディア癒着」事件が実はでっち上げに近かったという事実を物語っている。

 KBSの報道がイ元記者と韓検事長の会話記録が公開されたことで一気に崩れた。会話記録を見ると、KBSが報じた「総選挙」「野党」という単語は全く登場しなかった。「助ける」などといった励ましと取れる発言もなかった。むしろ、韓検事長は「柳時敏がどこで何をしたのか全く知らない。関心ない」と発言していた。これが共謀したという人物同士の会話だろうか。最小限の常識でも分かる問題だ。与党と与党寄りメディアはこの会話記録が共謀の証拠かとように取り上げてきた。実際にはこの会話記録が共謀はなかったという明確な証拠だった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい