【コラム】静かに浸透する中国の「文化工程」

【コラム】静かに浸透する中国の「文化工程」

 このごろテレビ関係者と会うときに外せない話題といえば断然、SBSのドラマ『朝鮮退魔師』だ。制作費320億ウォン(現在のレートで約31億円。以下同じ)を投じ、今年最大の「期待株」に挙げられていたが、わずか2話の放送で打ち切られた。「数年前だったらそのまま見過ごしていただろう」「やはり民の心は天の心」などと、放送関係者すら驚きの表情を浮かべる。これまで歴史歪曲(わいきょく)など大なり小なり論争を引き起こした作品は多かった。だが、視聴者の抗議で「ブロックバスター級」ドラマが放送中止になるのは初めてだ。

 反中感情が大きな軸だった。韓服やキムチを自国の文化遺産だと主張する中国の「文化東北工程」に対し、怒りが爆発した。作品を手掛けた脚本家が、中国の杭州佳平影業有限公司(JIAPING PICTURES)の韓国法人であるジアピン・コリアと契約したという事実が判明したことで、疑惑が膨れ上がった。

 『朝鮮退魔師』問題は、まだ始まったばかりかもしれない。世界市場の「大手」である中国資本は、既に韓国国内に染み入っている。5月から放送開始予定のtvN『九尾の狐とキケンな同居』側は最近、「中国製品のプロダクトプレイスメント(PPL)場面を編集する」と早々と発表した。反中感情を考慮したという。この番組は「中国版NETFLIX」と呼ばれるiQIYIが投資し、韓中が共同制作しているドラマだ。中国のテンセントは昨年、JTBCスタジオに1000億ウォン(約97億円)を投資した。ネットマーブル、カカオなどにも巨額の投資を行った。韓流(ハンリュ)とハリウッドを引っかけて「ハンリュウッド」と呼ばれ、大きな人気を集めている韓流コンテンツの評判を示すものでもあるが、資本に傾倒して中国色が加味される懸念も浮上している。

■世界の都市別経済規模ランキングでソウル7位、東京は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】静かに浸透する中国の「文化工程」

right

あわせて読みたい