「『土着倭寇』という烙印は『アカ』よりも暴力的だ」

『植民国家と対称国家』を出版した尹海東・漢陽大学教授

「『土着倭寇(わこう)』という単語は、かつての『アカ』よりも暴力的だ。土着倭寇と口にした瞬間、『パブロフの犬』のように、親日派がうじゃうじゃいる時空間が思い浮かぶ。多くの人が日常を営んだ植民地の現実をきちんと見られなくしてしまう」

 日帝植民地期の朝鮮を研究している尹海東(ユン・へドン)教授=63、漢陽大学比較歴史文化研究所=は、文在寅(ムン・ジェイン)政権時代に韓国で流行した「土着倭寇」という言葉をかなり気にしている。今の韓国社会に存在してもいない「敵」=親日派をつくり出し、その敵と戦うことで権力維持の道徳的正当性を掲げる「進歩勢力」に幻滅を感じたとも語った。何より、陣営を分けて合理的思考と理解を妨害する扇動で学界や知識人社会をまひさせ、知的基盤を弱体化させたのが問題だという。

■「韓国の学界はゲットー化…一部の人間が族長のように君臨」

 尹教授は『植民地のグレーゾーン』(2003)、『植民地公共性』(2010)などを出版し、親日と反日の二分法にとらわれた韓国現代史研究を批判してきた。イデオロギーに偏った民衆史学にも刃を向けた。尹教授は「韓国社会を覆っている民族主義のバブルを取り去らないことには、先進国の談論をつくり出していくことはできない」と語る。「韓国の学界は外部に対して壁をつくり、あまりにもゲットー化している。創批(文芸学術誌「創作と批評」の出版社)のペク先生のように、一部の人物が場所を取って、族長のように君臨している」とも指摘した。

 7月上旬に出版された新著『植民国家と対称国家』(ソミョン刊)は、.朝鮮総督府を「植民国家」として把握しつつ、その実体にアプローチした挑発的な研究書だ。尹教授は「韓国の学界は総督府の抑圧性ばかりを過度に強調するのみで、実在する権力機構をまるで存在しないかのように無視してきた」と語った。

■「植民地になっていなかったら先進的近代国家を樹立? 根拠のない話」

-朝鮮総督府は韓国人が認めたくない、日帝の暴圧的支配機構ではないのか。

 「当時、総督府は韓半島で唯一の権力機構だった。立法、司法、行政の分野で植民地朝鮮の近代的経済と社会を鋳造していった主体だ。李王職と朝鮮軍、朝鮮銀行は総督の管轄外にあり、日本のための統治機構というのは明らかだが、総督府が35年間朝鮮を統治し、率いてきた権力機構であるという事実は否定できない」

-ここ数年、日帝植民支配の暴力と抑圧を強調するため「日帝強占期」という用語まで登場した。

 「世界の学界の合意された名称は、単に『植民地時代』だ。強占とは学問的な用語ではなく、感性を刺激する扇動に近い。教科書までこうした用語を使うのは問題が多い。グーグルのデータベース調査によると、2000年代に入ってからは植民地権力機構を『植民国家』と呼ぶのが一般的だ」

-日帝植民支配は韓国人に拭い得ない挫折と劣敗感を抱かせた。日帝の侵略がなかったら、韓国人の力で近代国家を建設し、分断も起こらなかっただろうという認識が広く存在している。

 「19世紀に地政学的利点を活用し、西欧帝国主義の植民支配を受けなかった国がある。タイやネパール、アフガニスタン、エチオピアなどだ。今、アフガニスタンとエチオピアは戦争中で、ネパールは政情不安な貧困国家だ。タイはまだいい方だが、クーデターが周期的に発生する。韓国が植民地にならなかったら順調に近代国家を樹立しただろうという仮定は、歴史的合理性が低い。ましてや、先進国になっていただろうという暗黙の前提は成立し難い」

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲尹海東教授は韓国史学界の異端的存在だ。植民地期の研究者である尹教授は、親日/反日式の二分法と民族主義の過剰を批判することにより、左右両派にとって不都合な存在になった。/写真=キム・ジホ記者

right

あわせて読みたい