ヒットの公式を詰め込んだのに酷評の嵐…700億ウォン投じたネトフリ韓国ドラマ『京城クリーチャー』

ヒットの公式を詰め込んだのに酷評の嵐…700億ウォン投じたネトフリ韓国ドラマ『京城クリーチャー』

■ネットフリックスドラマ『京城クリーチャー』

 どれほど高価な名品で飾っても、互いに調和していなかったらワーストドレッサーになるのは当然だ。制作費700億ウォン(現在のレートで約76億円)を投じたネットフリックスドラマ『京城クリーチャー』は、トップスターのパク・ソジュン、ハン・ソヒが出演し、日帝強占期が舞台の「クリーチャー物」という斬新な設定で期待を集めた。大々的なマーケティングと共に、12月26日にはネットフリックスのテレビシリーズ部門で世界1位(FlixPatrol調べ)になったが、当の作品を見た韓国の視聴者は酷評を浴びせている。ブロックバスター級のスケールと華麗なビジュアルで注目を集めはするが、時として内実を伴わない、ネットフリックスコンテンツの弱点をあらためて露わにした。

【写真】『京城クリーチャー』主演女優ハン・ソヒに鼻整形疑惑

■『キングダム』『Sweet Home』が混じっているかのような既視感

 『京城クリーチャー』は、1945年の京城で起きる婦女子失踪事件を追跡していく中で、正体不明の怪生命体と遭遇することになるという物語だ。日本の731部隊による生体実験の果てに怪物が誕生したという設定は一見もっともらしいが、目の肥えた視聴者を満足させるには不十分だった。

 最大の欠点は「既視感」だ。ネットフリックスの代表シリーズである『ストレンジャー・シングス 未知の世界』から『キングダム』『Sweet Home -俺と世界の絶望-』『ミスター・サンシャイン』に至るまで、この作品には少しずつ似たところがある。成功したドラマのヒット公式をAI(人工知能)が選び出し、適切に再調整したかのように、ありふれたクリシェ(ありきたりな決まり文句)にまみれている。「汚い朝鮮人」と主人公を悩ます日本のやくざと警察も、陳腐に感じられるばかりで脅威ではない。物語が予想通りに進むので、先の展開が気になるはずもない。

 怪物に追われる緊迫した状況においてもロマンスとコメディー、家族愛が臆面もなく割り込んでくる。さまざまなジャンルを混ぜ合わせたドラマが主流だとはいっても、おいしく混ぜ合わせたビビンバではなく、正体の分からないごった煮になってしまった。美女たちの求愛を受けてもびくともしなかった京城最高の金持ち、チャン・テサン(パク・ソジュン)は、行方不明者を探す私立探偵のユン・チェオク(ハン・ソヒ)に一目ぼれし、早くも第2話で命懸けの危険を冒す。ハン・ソヒの美しさに蓋然性があれば言うことはないが、逃亡の最中に飛び出す「私、好きですか?」のようなせりふには、ときめくどころか眉をひそめてしまう。気味の悪い怪物たちを叩きのめすクリーチャー物の爽快感を期待していたファンにとっては、「母性愛が残っている怪物」というのも当惑するばかりだ。

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