警察官の制服を着ているのに階級章がない…50代コスプレ男を送検 /京畿道・高陽

プラスチック製の模造拳銃も
警察、地下鉄駅で市民の通報により摘発

 【NEWSIS】インターネットで購入した警察官の制服を着て、歩き回っていた50代の男が検察に送致された。

【写真】摘発された警察官コスプレ男

 京畿道の高陽警察署は9日、「警察官の制服および警察装備品の規制に関する法律に違反した容疑で、50代の男を先月25日に送検した」と発表した。

 男は6月27日夜10時56分ごろ、京畿道高陽市徳陽区内の地下鉄駅で、警察官の制服や帽子などの類似品を着用して歩き回っていた容疑が持たれている。

 男はこの時、プラスチック製の模造拳銃や模造テーザー銃などの装備品も身に着けた状態だった。

 「警察官の制服を着ているのに、階級章や名札がない」という市民の通報を受けて出動した同署の警察官が、同駅内で男を摘発した。

 男はコスプレ同好会のメンバーで、捜査の結果、海外の個人輸入サイトを通じて警察官の制服や装備などを購入していたことが分かった。

 関連法上、警察公務員でない者が警察官の制服や装備を着用・使用・携帯することは禁じられている。また、誰でも警察官を模した制服や装備を着用すれば処罰を受ける可能性がある。

キム・ドヒ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 警察官の制服を着ているのに階級章がない…50代コスプレ男を送検 /京畿道・高陽

right

あわせて読みたい