「努力=成功」の公式、韓国の若者には縁遠い存在に

「努力=成功」の公式、韓国の若者には縁遠い存在に

 周囲にはシェフのチェ・ミングさん(仮名・27)は夢をかなえたように思えた。彼は地方から出てきて、ソウルの大学を卒業。学生時代から弁当を売り、フードトラックで店も出し、3年以上起業資金を集め、自分のレストランを出した。ソーシャルメディアで店名を検索すれば、「コストパフォーマンスが良く、雰囲気も良いおいしい店」という評価が付いている。ところが、当のミンさんは「やりたい仕事ができて幸せではあるが、手元に残るカネは最低賃金より少しましな程度だ。同じ世代で自分は仕事があるという点では『中』で、実際の収入で見れば『下』だ」と漏らした。

 「どんなに働いても、手元に残るのは月150万ウォン(約14万8500円)。父親が店を準備してくれたという別のシェフの話しを聞くにつけ、自分はこれだけ遠回りしてきたのにという思いがよぎる」

 何かを奪われた感覚と虚脱感を同時に覚えた。何かを奪われた感覚が上を見ての感情ならば、虚脱感は自分自身に対しての感情だ。音楽講師のコ・スミさん(仮名・24)もこれまでの自分の努力と現在手にしている結果に虚脱感を覚えている。

 「高校時代には月100万ウォン、大学では1学期に500万ウォンを払ってレッスンを受けた。それでも自分が放課後の授業や音楽塾で稼げている給料は月100万~120万ウォンにすぎない。もっと稼ぐためには留学しなければならないが、留学は金持ちの子弟が行くものだ。さもなくばこうやって暮らすしかない」

ソン・ホヨン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「努力=成功」の公式、韓国の若者には縁遠い存在に

right

あわせて読みたい