「田中角栄元首相、キッシンジャーのせいで失脚」

日本のジャーナリスト、機密資料を基に著書出版

 本書は、田中角栄が米国に先んじて中国と国交を正常化したことに対し、ニクソン政権のヘンリー・キッシンジャー大統領補佐官(国家安全保障担当)が激怒したことが背景だと考えられる、と主張している。1971年7月に北京を秘密裏に訪れたキッシンジャーは、翌72年2月のニクソン訪中を実現させた後、米中国交正常化を図っていた。ところが米国よりも先に動き、中国との国交を正常化した国が日本だった。田中角栄は72年7月、日中国交正常化を公約に掲げて自民党総裁に当選し、首相に就任した。総理官邸に入った田中角栄は、それからわずか2カ月後に北京へ飛び、電撃的に中国と国交を正常化した。

 これにキッシンジャーが「ジャップスが(中国に対する外交の成果を)横取りしている」と激怒したという記録を、春名氏が確認した。春名氏は米国の外交文書を根拠に、中国へ急接近する田中角栄の外交政策を警戒していたキッシンジャーが田中角栄失脚の原因だと指摘した。田中角栄が検察に逮捕されても問題ないと考えて、「Tanaka」と書かれた証拠文書を日本側へ渡すよう手配したというのだ。この証拠文書には、田中角栄が全日空に圧力を加えた内容が収められていた。日本経済新聞は「ロッキード事件が起きた70年代は戦後の国際秩序の変動が始まった時代」だとして、「この事件は、こうした構造変化の帰結という側面を持つ」という書評を載せた。

■「アジア・パワー指数」1位は米国、韓国7位…日本は?

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「田中角栄元首相、キッシンジャーのせいで失脚」

right

あわせて読みたい