【萬物相】豪州と中国

【萬物相】豪州と中国

 オーストラリアの悪名高い「白豪主義」は、実のところ「中国人嫌悪」から始まったも同然だ。19世紀中盤、オーストラリアでゴールドラッシュが起きたとき、中国人も大挙流入した。移民者の間でも、人種の違う中国人は妬みと警戒の対象だった。1855年、メルボルンに1万人を超える中国人が到着すると、当局は中国人の入国許可に厳格な制約を課し始めた。法で裏打ちされたオーストラリアの白豪主義は、1973年にようやく撤廃された。

 1990年ごろから豪州はアジアに目を向け、中国経済が急成長する中で、豪州と中国は蜜月関係に入った。2014年、「中国の富豪が好む移民国トップ10」では豪州が1位だった。中国の金持ちや留学生が押し寄せ、豪州の不動産は連日好況を見せた。ケビン・ラッド首相(2007-10)は西側の首脳の中では指折りの中国通だった。陸克文という中国名まである。07年のアジア太平洋経済協力体(APEC)首脳会議では中国語で演説し、当時の胡錦濤国家主席を驚かせた。オーストラリア国立大学で中国語を専攻し、3人の子どもにもそろって中国語を勉強させるほど中国への愛が強かった。かなり長い間、オーストラリアは「安全保障は米国、経済は中国」という外交路線で経済的実益を生んでいた。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】豪州と中国

right

あわせて読みたい