【コラム】ブーメランになった中国のオーストラリア攻撃

【コラム】ブーメランになった中国のオーストラリア攻撃

 最近ワシントンで最も注目されている同盟国は、中国けん制の最前線に立っているオーストラリアのようだ。中国政府が先月「オーストラリア産ワイン」に反ダンピング関税を課すと、ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)はツイッター上に「ホワイトハウスでの宴会にオーストラリア産のワインを使う」と書き込み、オーストラリアの肩を持った。しかし、「ワイン」よりもさらに米国を刺激したものは別にあった。

 11月中旬、オーストラリア国防省監察官室は、アフガ二スタンに参戦した自国の特殊部隊が民間人と捕虜を虐待し殺害する犯罪を犯したという531ページに上る報告書を公開した。関係者19人が刑事処罰を受けるということも明らかにした。オーストラリアとしては実に手痛い出来事だった。ところが中国外交部(省に相当)の趙立建スポークスマンが「こうした行為を強く非難する」と、オーストラリア軍人がアフガ二スタンの子どもの首にナイフを突き付けている「合成写真」をツイッター上に掲載した。相手国を中傷するために「偽造写真」まで取り上げたのだ。

 米国務省のケイル・ブラウン副スポークスマンは「中国共産党としては本当に質の低い行動だ」と批判した。次期ホワイトハウス国家安保補佐官指名者であるジェイク・サリバン氏は「オーストラリア人たちは世界の自由と民主主義を守護するために大きな犠牲を払ってきた」とし「米国はわれわれの同盟国オーストラリアと肩を並べて共同の安保、繁栄、価値進展のために同僚である民主主義国家を団結させる」と明らかにした。バイデン政権でも、対中けん制政策は変わらないと予告したのだ。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】ブーメランになった中国のオーストラリア攻撃

right

あわせて読みたい