【ロサンゼルス聯合ニュース】韓国の現代自動車と傘下の起亜が年初から米国市場で好調だ。

 現代の米国法人は3日(現地時間)、1月の販売台数が5万5642台で前年同月(5万4503台)に比ベ2%増加し、同月としては過去最高を更新したと発表した。米国内のハイブリッド車(HV)の需要急増、電動化モデルの力強い成長、販売全体の77%を占めるスポーツタイプ多目的車(SUV)のラインアップ充実が成果につながったと説明した。

 現代は「『サンタフェ』『オールニューパリセード』が頭角を現し、ファミリー向けSUV市場の先頭を固めた」と説明した。また関係者によると、HVの需要が60%以上増加したという。

 起亜の米国法人も1月の販売台数が同13%増の6万4502台で、同月として過去最高を記録した。電動化モデルが45%、SUV14%、それぞれ増加し、業績をけん引した。

 同法人の営業担当副社長は「3年連続で年間販売新記録を達成したのに続き、1月の記録的な業績は起亜の販売の成長が続いていることを示している」と説明した。

ホーム TOP